Birthday&夏休みの工作!!


今日は私の40回目の誕生日でした。。
ついにこの年になってしまった。。。
朝、お風呂を掃除していると、起きてきた娘がドアを開けて「誕生日おめでとう~♪」と言ってくれました。

もう「おめでとう」の年ではありませんが、ケーキだけは食べたいので、買いに行ってきましたよ~。

長男はいつものショートケーキ。
次男もいつものチョコケーキですが、娘はめずらしく次男と同じチョコがいいと。。

誕生日ケーキ


私はいちじくのケーキにしました♪

誕生日ケーキ



-----------------------------------------------------


さて、夏休みももう10日終わり、8月に入ってしまいましたね~。

今年は、子供達の宿題はいい感じに進んでおります。。
去年はまだこの時期、工作もポスターも読書感想文も終わってなかったような。。
今年は、もう工作もポスターも習字も終わり、大きな宿題は読書感想文を残すのみ。。。
長男は何も言わずとも、早く宿題を終わらせるんだと夏休みに入った途端、頑張ってドリルやらをしていました。
次男は長男ほどしていませんが、毎日何かはしているし長男が早く宿題が終わったら焦るだろうと思い、何も言っていません。
最近は宿題もリビングでせず、1人で2階の部屋でしているので、どこまで進んだか??
お盆前くらいに、またチェックしたいと思います。


そして、頑張ってやった今年の工作。。

次男はこちら↓

夏休みの工作

折り紙で作った水族館。
1年生の工作??的な、適当感は否めませんが。。


そして、長男は↓

夏休みの工作

紙粘土で作った魚釣り。
魚も折り紙で作ると簡単ですが、それじゃあ5年生の工作ではないですからね~。
ちょっと難しい紙粘土で。
これ、重いし壊れやすくて失敗だった。。と後から気付きました。
大きい魚を作ると持ち上がらないし、小さい魚は作るのが難しいみたいで、乾いた後で足やヒレが取れるというアクシデント!!
結局はボンドのお世話になりました。
まぁでも、ほぼ1人で作ったのでよしとしましょう。


そんな感じで、工作は終了しました。
あとは、毎年大変な読書感想文。。
土曜日に、幼稚園の行事で娘が人形劇を見に行くのですが、図書館のあるコスモホールに送迎で行くので、ついでに本を借りてこようかと思います。
土日に仕上げれば、来週中には宿題終わるかな~。




いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/697-dfa1d94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ