スポンサーサイト



初★水筒肩紐カバーを製作♪♪


先日のイベントで、「水筒の肩紐カバーはないですか?」と聞かれたお客様がいて、そういえば娘も最近魔法瓶の水筒に変えたら首が痛いと言ってなと思い、試作もかねて娘用に作りました。

水筒肩紐カバー

娘の好きな生地で。
色々調べたら、25㎝くらいの長さで作っている方が多かったので25㎝で作ってみました。
周りをバイアスで包むか包まないかで迷いましたが、包まない方が簡単かなと思ったのと、バイアスを使わない方がお値段も少しは安くできるので、包まないで作りました。
中にはキルト芯を挟んでいます。

水筒に付けるとこんな感じ↓

水筒肩紐カバー

着画↓
水筒肩紐カバー

小さめな娘なので、カバーの長さはこのくらいでいいですが、試しに長男の水筒に付けて長男にしてもらったら少し短めな感じがしたので、販売用は30㎝で作りたいと思います。




そして昨日、学校から4時前に帰ってきた長男が「明日家庭科でエプロンいる~~。」と。
私「何でそんな急なん?もっと前に先生が言ってたやろ~?」
長男「たぶん。。。」
やっぱり。。

この前も前日に、「明日さつまいも植えするから、2Lのペットボトルがいる~」と。。
500や1Lならあるけど、2Lなんてそうそう置いてないから。。

そんなことが日常茶飯事で、もうびっくりしなくなってきましたが、エプロンなんて低学年の時に使ってから使ってないのでさすがに小さいし、長男が使うような140サイズくらいのエプロンなんてどこに売っているのか?なので、マッハで作成。

息子からOKが出た生地で。
在庫が少ししかなくて縦で取れなかったので、横で何とか取れました。
shell buttonさんの廃盤になったエプロンの型紙ですが、小さめなので、横も縦も長くしています。
(140サイズでもミニスカートくらいの長さだった。。)
腰紐は、同じ布では足りなかったので、グレーのやわらかいテープがあったのでそれで。
たぶんナカムラさんでおまけで頂いたもの。

エプロン

ドットに見えますが、黒に白の星柄です。

エプロン

何とか9時頃には出来上がり、娘の寝る時間にも間に合った~。



いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/676-c408e963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
