入園用にRickRackさんのスマイリーリュック♪


4月から幼稚園に行く娘。
色々と準備をしないといけないので、のんびりですがイベントの合間に少しずつ作成中。

かばんが必要なのですが(何でもいい)、遠足はリュックで行くので通園もリュックで。
幼児教室で使っていたリュックが小さめの娘には大きさはちょうどいいのですが、お弁当などを入れるとパンパンになってしまうので、入園用にRick Rackさんのスマイリーリュックを作りました。

サイズを小と中で迷いに迷い。。。
小は幼児教室で使っていたリュックと大きさが変わらなそうだったけど、中はさすがに大きそうなので、小を拡大コピーして小と中の間くらいの大きさにしました。

で、出来たのがこちら↓

スマイリーリュック

なかなか工程が多く、さらに拡大したものだから色々と合わないところとかが出てきたりで、苦戦しました。

生地はCRAFT PUKUさんで購入した花柄のデニム生地。
ピンクも花柄も娘が好きなので、これで作ろうと以前買っておいたのですが、一応聞いたらOKと許可が出ました。


ポケットには、バテンレースとタグを。
マトリョーシカタグも挟んでみました。

スマイリーリュック


しっかりした生地だしやわらかめに作りたかったので、接着芯は付けずに。
その代わり、底と背中部分と肩紐にキルト芯を挟んでふんわりさせました。
背中には、チャキステさんで型紙を購入したときに付いていた名前タグを。

スマイリーリュック


作るのが初めてだったので、とても大変だったけど、可愛くできたので大満足。
娘も喜んでくれました。
ちなみに中の写真を撮るのを忘れていましたが、中はピンクのドットにしました。
白っぽい生地にしようかと思ったけど、汚れると目立ちそうなので。。

パターンには肩紐が落ちないようにチェストベルトが付いていたけど、バックルを付けたり外したりするのが1人ではまだ難しいかなと思って付けず。
後からでも付けられるので、1人で出来るようになったら付けようかと思います。



早速、着画を。
いいくらいの大きさです。

スマイリーリュック

スマイリーリュック



さて、後はスモックとエプロンと座布団カバーくらいでしょうか。。
新学期までに、お兄ちゃん達の座布団カバー(もう真っ黒なので。。)と次男の音楽用手提げ(3年になるとリコーダーになるのでリコーダーと音楽の本を入れるらしい)を作らねば。。

まぁ、続きはイベントが終わってからですね~。
次のイベントまで後1週間になってしまったので、今から頑張ります!!

といっても、明日は長男の突然の思いつきで、スキーに行くらしい。
花粉や黄砂やPM2.5が飛来しているというのに。。。
急に暖かくなったので、明日を逃すともう行けないからね。。
突然言い出すものだから、去年のスノーブーツのサイズ見たら小さいし、今日急いで買いに行ってきました。
来年も履けるようにと大きめが欲しかったけど、もう冬も終わりなので娘のサイズがない。。
今履いているサイズと同じサイズのが唯一1足だけ残っていたので、それを買いました。
来年はもう履けないだろうなぁ(涙。。。)




いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/647-b92b42e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ