スポンサーサイト



ラミネート祭り♪


2週続けての寒い中のイベントで風邪をひいてしまいました。。
といっても、熱などはなく、喉が喉が、、、という感じで、もうほぼ完治していますが。。。
昨日も、長男の低身長の健診で市民病院に行ったのですが、待っている間娘が本を読んでと持ってきたけど、暖かい院内+乾燥で、2冊でギブアップ。。

寒い中のイベントは今年初だったので、油断してた~~。
来年からはもっと着込んで行こうと思います。



そんな中、イベントに向けてラミネートをせっせと縫っていました。

まずはお食事エプロン。
まだ在庫がありますが、来週から2つのイベントがあるので多めに。

イベント用お食事エプロン


そして、ついでにオーダーいただいていたお食事エプロンも。
洗いたいので裏無しでとのオーダーをいただきました。
3枚もオーダーいただき、ありがとうございます。

オーダーお食事エプロン

ちなみに、プレゼントで私のお食事エプロンをもらって使っていただいていたようなんですが、洗っていたらカビが生えてしまったとのこと。。(室内干しだったようです)
私も娘用に作っていたときも洗って干したりしていましたが、暖かい季節だったのと外に干していたのでカビが生えたことはありませんでした。

ラミネートは洗えないと色んなところに書いてあるので、一応タグには「汚れたときは拭いてください」と記載していますが、洗えないことはないと思います。
バイアスのところとか汚れやすいですしね。。
イベントでも時々「洗えますか?」と聞かれます。
洗う場合は、濡らすのは最低限のところだけにして、天気のいい日に風通しのよい屋外で干してくださいね。



そして、ラミネート続きでおしり拭きケースを。

イベント用おしりふきケース


今まで、ラミネートとビタットをくっつけるのに、ゼリー状のアロンアルファを使っていたのですが、つやありのラミネートが付きにくくって。。
作ったときは付いているのですが、イベントで沢山の人に手にとっていただいて開け閉めを繰り返すとはがれやすくなるので、これではダメだと思い接着剤を変えました。
今まで、ビタットは両面テープを貼ったまま付けていましたが、両面テープをはがしてビタットの素材がPPらしいのでPPとビニールがつくプラスチック用の接着剤に変えました。

で、接着剤を変えたついでに口の部分も改良。

以前のおしり拭きケース↓

おしりふきケース改良前

新しいおしり拭きケース↓

おしりふきケース改良後

今までの穴の部分は、ラミネートと裏布を切りっぱなしで(裏布はほつれ止めを塗って)付けていましたが、新しいのは穴の部分を少し小さめにしてラミネートと裏布を中表に縫ってからひっくり返してビタットを付けました。
この方が作りやすくて、ビタットもしっかりつくような気がします。
もう少し穴を小さくしてもいいかもですが、あまり小さくしすぎると中表に縫って裏返すときにやりにくそうなのでこれくらいがいいかもしれませんね。
まぁどちらにしても、使いやすさは一緒です。



いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

こんにちは!初コメです^^
去年、ミシンを購入してちょこちょこ子供服を縫ったりしてます。
糸通しもわからない状態からはじめたチョー初心者で
最近、巻きロックに挑戦しようと練習してたんですがまったくきれいにできずにお手上げ状態でした。
ネットでいろいろ検索してたら、こちらのブログを見つけ
同じ機種だったんで希望の光が見えたきがしました(笑)
どちらにしろ、ウーリー糸を持ってなかったので糸を購入しないといけなくて、、、。
それで、どうしても聞きたいことがたくさんあって、
初コメでずうずうしいんですが、いろいろ教えていただけたら
助かります。
1、巻きロックされてるときの針の太さ
2、普段のニットソーイングで使われてる針と糸の太さ
3、普段のニットソーイングでウーリー糸は使われてますか??
私は、今、♯11の針とキングスパンの60番の糸を使ってニットを縫ってます。
しっかりした生地なら大丈夫なんですが、最近使っていくうちに、
薄手のニットはロックかけたところから裂けてきました。
ミシンをしてる友達に聞いたら、針の太さかな??っていわれたんですが、
やっぱり、生地の厚さで針や糸を変えるものですか??
同じ機種を持ってるmikaさんに助言お願いしたいです。
普段、縫い合わせは、直線なしのロックのみです。
生地のせいか、私の縫い方なのか、針や糸のせいか
行き詰まってます。。。
初コメでずうずうしいですが助けてください。

りえママ さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も最初の頃はわからないことばかりで、色々なハンドメイドブロガーさんのところにお邪魔しては、研究していましたよ。

質問に答えますね。
1.巻きロックのときはいつも使っている針(11番)をそのまま使っているので替えていません。
2.普段のニットソーイングでは11番の針と60番のキングスパンを使っています。(同じですね)
3.普段のニットソーイングではウーリーは使っていません。
  60番のキングスパン4本で縫っています。(ニットは直線なしのロックのみです)

薄手のニットでは裂けてくるとのことですが、私は普通の厚みのスムースや天竺なども11番で縫っていますが、子供が着てがんがん洗濯しても裂けてきませんよ。
薄手というのがどのくらいの薄さなのか分かりませんが、透けるくらいの薄さなら薄地用の針の方がいいと思いますが、普通のスムースくらいなら11番の針でいいと思います。

ちなみに糸調子はどうですか?
機種が同じでもミシンによって違うかもしれませんが、私は今は左から5.5、4、4、4で縫っています。
あとはカットしながら縫っています。

たいして助言にならなくて、申し訳ないです。
参考になればいいのですが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/640-5e1ac0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
