スポンサーサイト



ペットボトルケースを作成♪


幼稚園のバザー用に手作り品を3品以上持っていかなくてはいけないので、何を作ろう...と悩んだ末、ペットボトルケースを作ることにしました。

参考にしたのはこの本



まず、布を切ります。買うのはもったいないので家にあった布です。
外はキルティング、中はコットンで作りました。裏表2枚重ねのケースになります。
材料:(500mlのペットボトル用)
袋布(本体)(表・裏)縦22cm×横24cm+縫い代
口布(裏用のコットン布)5cm×12cm+縫い代(上は紐を通すので縫い代は2.5cmくらい)
底(表・裏)直径7.6cmの円形
ペットボトルケース01

袋布を中表にして脇を縫います。裏布も同じように縫います。
ペットボトルケース02

底を縫います。
ペットボトルケース03

底をつけた表袋布と裏袋布を、表袋布が中になるように合わせます。
このとき、裏袋布と表袋布を糸でまつって止めておくほうが裏返したときに、モコモコしなくていいです。(私は、底の周りと袋布の脇の縫い代部分を縫って止めました。)
ペットボトルケース04

口布を縫います。
横を三つ折りにして縫ってから、上を三つ折りにして縫います。
(上は紐を通すので、決まっている紐があれば、紐の太さに合わせて縫いましょう)
ペットボトルケース05    ペットボトルケース06

袋布(本体)に口布・バイアステープをつけます。
(バイアステープがなければ、コットン布で作ってもいいです)
裏むけの袋布(本体)の上に、口布を表向きで下向きに(紐を入れる部分が下になるように)付け、その上にバイアステープを付けます。
バイアステープは最初と最後を重ねますが、下になるほうは0.5cmくらい折り返します。
ペットボトルケース07    ペットボトルケース08

本体を表に返し、バイアステープで縫い代を包み、まつります。
ペットボトルケース09    ペットボトルケース10

口布を出すとこんな感じになります。紐を通して結びます。(40cm×2本)
ペットボトルケース11    ペットボトルケース12

出来上がりです。ペットボトルを入れてみました
ペットボトルケース13    ペットボトルケース14

難しいかなと思っていましたが、とても簡単に作れました自分用にも作りたいです。
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/64-7778e0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
