スポンサーサイト



お餅つき~♪


今年も残すところ、後3日ですね。

昨日は、実家にお餅つきの手伝いに行ってきました。
毎年お餅は実家からもらうだけなんですが、去年くらいから子供達がお餅を沢山食べるようになったので、もらうだけでは申し訳ないし、いつもは妹が休みの30日に餅つきをしているのでバタバタして大変だと言っていたので、手伝いに行くからと28日にしてもらいました。


実家は車で1時間程の西脇市。
朝から行ったのですが、着いたら雪が降ってきた~。
今年初の雪です。

雪

屋根や田んぼが白くなるくらい降って、お昼頃には雨に。。


そして、暖かい家の中では、お餅つき!!
私が子供の頃は、杵と臼でしていた記憶もありますが、今では餅つき機なので簡単です。

子供達もお手伝い。
(この手、おにぎりじゃありませんよ~)

お餅つき

幼稚園や小学校では、毎年餅つきをして丸めたりもしますが、やっぱり子供には難しい。。
ボールみたいなお団子型のお餅ができました。
まぁ、自分たちが食べるんだからいいけどね。

お餅つき

5回餅つきをしましたが、子供たちは3回で飽きて、後は遊んでいました。
最後は青のり入りのお餅。
来年はあんこも入れてもらおうっと。



そして、夜ご飯をよばれて、お風呂に入って帰って来たのですが、家に帰ってきた途端、娘が左耳が痛いと泣き出して。。
お兄ちゃんが小さい頃に中耳炎になったことがあったので、これは中耳炎かもと思って、しばらく座って抱っこしていたら1時間半ほどしたら落ち着いて寝てくれました。
今朝起きたら痛みは治っていたようだったけど、お正月に入るし今日は耳鼻科は通常診療だったので行って来たら、やっぱり中耳炎でした。
風邪をひいて鼻が出ているときにかかりやすいんですよね。
娘も12月半ばくらいから咳がひどくて小児科で薬もらったりしていて、最近鼻水も出ていたんですよね。。
まぁ今は痛みはないようで、いつも通り元気にしているのでよかったです。


昨年は、年末に嘔吐下痢症、年始に水疱瘡になった我が家。
いつも年末年始が近づくと何かが起きることが多いです。
一昨年は何もなかったけど、1月終わりに娘と長男がインフルエンザになったしね~。
冬は要注意です。。
今はノロも流行っているし、3人続けてロタになって入院したこともあるし、嘔吐下痢症もよくなるので、こわいこわい。。。
手洗いうがいを徹底的に!!ですね。


いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/622-2d92fc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
