イベント用*モンキーパンツとニット帽


3日後に迫ってきたクチュリエール展に持って行くものを、少しばかり作りました。

残1枚だった女の子用モンキーパンツを2枚。
どちらもダンボール生地で作っているので、秋から冬にかけて履いていただけます。

イベント用モンキーパンツ

裾には、ワッペンとタグを。
ワッペンは、洗濯しても取れてしまわないように、アイロンで押さえた後に縫い付けています。

イベント用モンキーパンツ


そして、お初パターン、eminkoさんのニット帽♪
去年から作りたいとは思っていたんですけどね。。なかなか。。
まだ中ボアは暑いかなと思って、これなら今から被れると思って作成。。
接結やら裏毛やらキルトニットやら、色々な生地を使って作りました。
裏ありにしているので暖かいと思います。
サイズは、46~50(画像左)と50~54(画像右)の2サイズです。

イベント用ニット帽




30日のクチュリエール展、前日の土曜日が小学校の運動会で30日は振替日だったので、天気が心配でしたが、大丈夫そうですね~。
一緒に出展するhappy colorさんは、30日が保育園の運動会らしく。。
こちらも30日は晴れそう。。
午前中で終わるそうですが、それまではお母様がお手伝いに来てくださいます。

運動会シーズンですが、お買い物がてら是非お越しくださいね。


クチュリエール展   クチュリエール展
          (クリックで拡大)



---------------------------------------
2012年、縫いカウント♪

子供服 18
自分服 1
小物  17

委託・イベント・オーダー
子供服 151
小物  332


いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

うちもニット帽つくってるよ~。
パターンが違うから、うちのんは裏地なしです(^^♪

30日ね、午前中で終わると思うから、それまでよろしく~<(_ _)>

hirokoさんへ

やっぱり今からはニット帽だね~。
私は女の子用ばっかりだから、男の子用はよろしくね~♪

すいません。また来ちゃいました。
ロックミシンを色々悩んで、買っちゃいました。
糸の事など、全く考えておらず・・・また質問いいですか?
ニットを縫う時は上下ルーパーはウーリー糸、左右はスパンもしくはレジロンで縫っているのですか?
買った時についてきたウーリーは90番なので細すぎる?
かがりながら本縫いもするんだよね?と考え、本を見たりしていたんですが、縫ってからジクザグ処理と書いてあり。
4本なら一緒に本縫いもしたほうが楽だよね。と悩み。
本当図々しくてすいません。

くりりん さんへ

質問、全然大丈夫ですよ~。

ロックミシン買われたんですね。(2本針4本糸でしょうか?)
ニットを縫うときは、4本とも60番の糸で縫っています。
2本針4本糸なら、かがりながら本縫いも出来ますよ。
ウーリーは、私は巻きロックにしか使いません。。
巻きロックは90番の糸でするので(布帛のふちかがりも90番)、巻きロック用に90番の糸と合う色のウーリーをいくつか揃えているだけです。

60番の糸、4本もいるし、最初は揃えるのに大変かもしれませんね。

ちなみに、私は糸はいつもこちらで買っています。
http://www.itoyasan-bobin.com/

参考になれば。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/584-dabccf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ