スポンサーサイト



兄妹お揃いちびフードタンク♪


今日は朝から、村の公民館の掃除。。
8時から1時間だけだったけど、汗だくになりました

もう夏休みも最終。。
来週から旅行に行くので、兄妹お揃い服を作りました。

もう長男は小4なので、そろそろ作った服は着てくれないのですが、旅行のときくらいはお揃い服を着せたい♪
でも、娘と6歳離れているので、市販の服はお揃いがない。。
ということで、やっぱり作りました。

なかなか、3歳女と9歳男のお揃いの生地って難しい
結局、こんな感じになりました。

パターンは、唯一90~130まであって男女兼用で使えるパターン、two-bottleさんのちびフードタンク。

ちびフードタンク

お兄ちゃん達にはブルーのイカリ。
1mしかなかったので、後ろとフードをドットにしました。
長男はリブをグレーに、次男は紺色にしました。
サイズは130と120。
いつも小さいサイズばかり作っているので、130は大きいな~~。

ちびフードタンク


娘には色違いのでピンクで。
こちらは後ろも同じ生地で。
フードだけ、お兄ちゃんたちのドットの色違いのピンクを使いました。
サイズは来年も着られるように100で。

ちびフードタンク


この生地、とてもかわいいのですが、息子たちにはイマイチだったようで。。
「こんなん?。。」と不満そうでしたが、まぁ旅行のときは着てもらいますよ~~。



で、ついでに自分服も。。

生地は決めていたので、持っているパターンから簡単にすぐに作れそうなパターンを探して。。

ドルマンパフブラウス

これになりました。
Hooray!さんのドルマンパフブラウス。
初めて作るパターンですが、袖口をギャザーを寄せずにそのまま折って縫ったので、とても簡単に出来ました。

着るとこんな感じになります。

ドルマンパフブラウス

脇が結構開いているので1枚では無理ですが、重ね着で寒い季節にも着られそうなので、次はダブルガーゼか濃い目の色の布で作ろうかと思います。


さてさて、今日は午後からお友達に誘われて、ボーリング教室に行きます。
長男次男だけですが、娘も見に行きたいというので、連れて行く予定。。
今からお昼を食べて準備しま~す。



いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/570-f8278944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
