スポンサーサイト



今年は甚平ドレス♪


毎日暑い暑いしか言っていないような気がしますが、息子たちは毎日地区水泳で焦げ焦げになっております。。
娘は幼児教室に行っても室内なので焼けないし、たまのプール遊びで少しだけ焼けたかな。。


毎年幼児教室で8月の終わりに夏祭りがあるので、今年も夏祭り用の浴衣を作成~。
去年は、amie pocheさんのふりふり浴衣を作ったのですが(→)浴衣は袖が長いし暑そうだったので、今年は☆妖精の庭☆さん(ブログ)の甚平ドレスにしました。
amie pocheさんの新作のふれぁ浴衣もかわいくて、どっちにするか迷いました~~。


娘の好きなピンク色♪

甚平ドレス

久々の巻きロックに苦戦。。。
前に成功したときの糸調子では、下ルーパーが切れて。。
緩くして何とか出来上がりました。

衿に、手芸ナカムラさんでおまけにもらったレースを挟んで。。

甚平ドレス

衿のところはコバステッチをすると衿がペロッと外側にめくれてくるので、6~7mmくらいで縫い代を縫いとめています。



今朝出来上がったので、早速朝着替えの時に着てもらいました~。
この甚平ドレス、大きめのリボンがかわいいのですが、帯をして浴衣風にしたかったので上衣のフリル丈を2cm伸ばして、スカートはフリルを5cm長くしています。
(すぐ寝転がって股を開く娘には、これくらい丈が長くないと。。)
88.5cmが90サイズを着ています。

まずは帯をしないで↓
甚平ドレス着画


帯をしてもかわいい♪↓
甚平ドレス着画



---------------------------------------
2012年、縫いカウント♪

子供服 15
自分服
小物  15

委託・イベント・オーダー
子供服 121
小物  231



いつもありがとうございます。
お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

こんばんは♪

この甚平かわいいですよねぇ~❤
気になってたけど、ギャザー寄せが大変そうで、
敬遠してました。

でも、やっぱりかわいい♪

mairiさんへ

mairiさんもふれあ浴衣作ってたね~♪

この甚平、袖が短いから涼しそうだよ~。
ふりふり浴衣が作れたら、ギャザー寄せは大丈夫。

私はギャザー嫌いじゃないから、全然苦じゃなかったけどね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/562-ef85f8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
