


長男&娘、定期検診。


昨日は、長男&娘の2ヶ月に1度の定期検診でした。

長男は、120.0cm(9歳0ヶ月)、22kg SDは-1.9
娘は、85.0cm(3歳3ヶ月)、11.5kg SDは-2.6


長男が成長ホルモンの注射をしているので、ついでに身長だけ測ってもらうために診察を受けている娘。
最近あまり身長の伸びがよくないので、前回血の検査だけしてもらっていました。

結果は異常なし。
低身長に関係する項目は、特に異常のある値は出てなかったみたいです。
といっても身長は低いので、このまま様子をみていくことになりました。
あまり身長の伸びが平均より外れていくようなら、夏休みにでも検査入院して負荷試験すればいいしとのことでした。
小学校入るまでには、低身長かどうかの判断はできるみたい。
次男も小さいですが、低身長まではいかず頑張っているので(今のところSD-2.0)、娘も伸びればいいなぁ。


昨日、学校から「ほけんだより」をもらって帰ってきました。
校内の平均身長が載っていたのですが、長男の3年男子は129.5cm(1月)
ちなみに3年生は女の子の方が人数が多くて大きい子が多いので、女子は133.3cmでしたが。。
1年生の男子の平均身長が120.9cmだったので、長男は1年生と同じくらいの身長になりますね。
次男は110cmくらいしかないので、平均より10cm低いことになります。
まぁ我が家は、みんな平均より10cmは低いということで。。


長男ももう少し体重が増えてくれれば、薬の量も増えるのに。。
男の子なのに、お肉系が苦手で食べないので、細いんです。。
お鍋をしても、しいたけに豆腐、大根。。もっと身になるものを食べて~という感じです。


自分のお子様が低身長かなとお悩みの方は、こちらから調べられますよ~→
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/483-78197124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
