袖付きお食事エプロン♪委託用に。


娘の水疱瘡、ほとんどかさぶたになりました。
ネットで調べるとかさぶたの周りが赤かったらまだダメと書いてあったので、もう少しかな。。
火曜日の幼児教室には行けそうなので、火曜日の朝一に病院に行って来ようかと思います。



-----------------------------------------------


年末にハニキャンさんに納品に行った時に、happy colorのさんに出会って、「友達が袖付きのお食事エプロンを探しているんだけど、作れる?」と聞かれたので、作ってみました。
男の子用2枚、女の子用2枚です。

パターンはシェリエコレクションさんで購入。
商用利用にも快く許可をいただきました。

袖付きお食事エプロン


届いたパターンと、お正月に実家に帰ったときに見つけた長男が昔使っていた市販の袖付きエプロンを参考に、少し改良を。。
まずはポケットをいつも作っている立体ポケットに変更。
袖付きのお食事エプロンって、普通のポケットが前に付いているのが多いと思うんですけど、これだとやっぱりポケット内にキャッチしにくいと思うので。。
(シェリエコレクションさんのパターンは後ろ身頃も付いていたんですが、後ろはなしに。)

そして、首の後ろを紐→スナップ仕様に。

で、試作を作って娘に着せてみると袖が少しきつく感じたので、袖幅を少し広く。。


ということで、出来上がりました。
ポケットはこんな感じで。

袖付きお食事エプロン


娘に着せてみると↓

袖付きお食事エプロン

ちょうどいい感じです。
娘は85cm、11kgの2歳児体型ですので、長く使っていただけるかと思います。

作ってから思ったのですが、長く使うのならサイズ調節がきくように首の後ろは紐の方がいいかも。。
じっとしていない小さいお子様にエプロンを着せるのは大変なので、スナップの方が簡単でいいと思ってスナップにしたんだけど。。
今回は首周りもゆったりめに作っているんですが、次作る機会があれば紐にするか、スナップで調節できるように複数個付けるか、、、。

実際に使われている方、ご意見お聞かせください。。


以上、こちらの4枚は☆honey candy☆さんへ納品します。



----------------------------------------------------


2012年、縫いカウント♪

子供服 5
自分服
小物  1

委託(オーダー)
 子供服 4
 小物  8



お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

ありがとう~!!!
次の火曜日に納品に行くけど、mikaさんはいつ納品予定??
ともだちにもゆっとくね(*^_^*)
喜ぶはず。

hiroko さんへ

火曜日に納品行くんだね~。
私は、月曜日の午後か火曜日に娘の病院に行ってOKが出れば、火曜か水曜日に納品に行きたいと思ってる。
喜んでもらえたら、うれしいわ~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/475-5318406f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ