スポンサーサイト



ままごとキッチン♪


帰省から昨日帰って来ました。
帰省した次の日は美容院に行って、その次の日は友達とランチ♪
一応、布とか持って帰っていたけど、のんびりゆっくりしすぎて、何も出来なかった~~。。
4日もミシンをしなかったの、久々かも。。



----------------------------------------


で、ミシンネタではないですが、タイトルの「ままごとキッチン」を年末から作っていました。
一昨年の年末から作りたくて、材料などは買っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず。。
夏は暑いし無理~と思いながら、どんどん時間が過ぎて。。
このままでは娘もどんどん大きくなってしまうし、作らずに終わってしまうと思って頑張りました。

構想約1年(←大げさ。。)の初DIY作品です。
(半分くらいパパに手伝ってもらいましたが。。)


色々ネットで調べて、出来るだけ安く&簡単にと思って、カラーボックスを使うことにしました。

ままごとキッチン




カラーボックスを使うなら中が空洞ではないのがいいとのことで、こちらのものを使いました↓
結構重いけど、しっかりしています。
色はナチュラルな感じにしたかったので、木目調のフレンチオーク。



2段のカラーボックスで作っている方が多かったのですが、2段だと横幅が短いので、シンクとコンロしか置けなくて調理する場所がないと思ったので、3段のカラーボックスにしました。
2個セットのものを買ったのは、カラーボックスより少し高さが欲しかったので、同じの2個買えばサイズが同じで作りやすいかなと思ったので。




まずは、カラーボックスを普通に組み立てます。

ままごとキッチン



次に、2個目のカラーボックスの側面の板にシンク用の穴を開けます。
(シンクは100均の20cmのボウルにしました)
ボウルの大きさに線を引いて、その少し内側を切っていきます。

ままごとキッチン


これ、一番大変でした。。。
カーブは切りにくい。。。

ままごとキッチン

切れました↑。

で、組み立てたカラーボックスと穴を開けたシンクの間の板も切っておきます。
これだけ切りました。
長いのは、側面の板から切ったもの。
これは前面になります(高さは10cm)

ままごとキッチン


組み立てたカラーボックスの上に、切った高さ10cmの板をとめます。
(後ろから見た写真です。)
中からL字金具でとめました。
真ん中は支えなので、ボンドで貼っただけ。。

ままごとキッチン


その上に、丸い穴を開けた板を乗せてとめます。
両端をネジで固定しました。
(チラチラ娘が写っていますね~。)

ままごとキッチン


ネジ穴がまる見えなので、上からテーブルクロスを貼ろうとホームセンターで購入。
30cm購入して上だけ貼る予定だったのですが、少し多めにカットしてあったので下のカラーボックスとの境目まで丁度隠れていい感じで貼れました。
シンクを置いて、蛇口とコンロを付けます。

ままごとキッチン

ちなみに、水道の蛇口とコンロのつまみはこちらで購入→
コンロは100均の鍋置き。


横面と背面に板を付けます。
横の板はカラーボックスから切ったもの。
背面の板は、ホームセンターで91×45cmの板を2枚買って、1枚は幅43cmにカットしてもらいました。
それを2枚合わせています。

ままごとキッチン


最後に、背面に棚を付けて、カラーボックス内にも棚を付けて出来上がり♪

ままごとキッチン

前半は私が頑張りましたが、後半はパパが(見るに見かねて。。)頑張ってくれました。
娘はとても喜んで、早速遊んでいましたよ。


材料費
カラーボックス2個 ¥2,200
背面の板・棚板 ¥2,513
テーブルクロス ¥534
L字金具・ネジ ¥238
蛇口・つまみ ¥2,000
シンク・コンロ ¥315

合計 ¥7,800


蛇口とつまみが高いですが、自分では作れないしね。
買うと高いままごとキッチンも、これだけ安く作れたら満足です(私が。。)



今回、初DIYの私。
なかなか楽しかったです♪
また時間があれば、何か作りたいな。。(実行できるかは??)





お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/470-bbd1dafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
