今年も宜しくお願いします&初縫いは3兄妹お揃い服♪


新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

去年は委託も増えてアップアップの1年でしたが、今年は委託もほどほどに、もっと子供達や自分のお洋服も作りたいなと思っています。
イベントにも委託での参加だったので、今年は出店したいなぁ。。。



----------------------------------------------



元旦は初詣へ、今日は旦那両親宅で義姉家族と毎年恒例のお鍋。。で、ゆっくりとはいかないお正月を過ごしておりましたが、明日から実家に帰省するので、子供達お揃いの服を作ろうと、時間があるときにミシンをしていました。


で、出来上がったのがこちら↓

兄妹お揃い服



市販の服では、長男は130サイズ、次男は120サイズ、娘は90サイズを着ているので、もうお揃いのお洋服は無理なんですよね~。

でもハンドメイドなら兄妹で年が離れていてもお揃いが出来る♪
これがハンドメイドの醍醐味ですね~。


メインに使った生地は、皆さんご存知のSBさんの@フォント柄。
いつかの予約販売のときに買ったものですが、お安い生地ではないので1mだけしか買わなかった。。
3人分だと足りないので袖を切り替えました。

兄弟2人は、mish*mashさんのパターンでラグラントレーナーを。(パーカーにしたかったけど2人分は取れなかった。。)
娘には何回も作っているこのパターン。
息子達用にもパターンを買ったのですが、作るのは初めてなので、意外に手の長い長男と肩幅が広い次男に合わせて市販のトレーナーを参考に袖丈を3cmほど伸ばしています。


色々とうるさい長男には、Sunny sideさんで購入した、そばかすのスモーキーグリーンの裏毛を。
(この色ならOKいただきました。)
サイズは120。

兄妹お揃い服


次男には同じくSunny sideさんのそばかすのカスタードクリームの裏毛を。
(次男は黄色でもOKだそうです。)
サイズは110。

兄妹お揃い服



この@フォント柄、女の子でもいける柄だとは思いますが、どちらかというと男の子っぽい柄なので、娘はワンピースにしてみました。

兄妹お揃い服

パターンはhibi+さんのラグランプルオーバーのロング。
裾をリブにせず、そのままロックして折り返し、トーションレースを付けました。
袖は、COSMOさんの度詰裏毛の生成で切り替えし、リブは女の子っぽくアランで。
チラリと見えるポケットをピンクのドットにしたので、女の子っぽくなったのではないかと思いますがどうでしょう?


明日、3人着画取れたら、また画像UPしますね~。


では、明日から3泊4日。
ゆっくりしてきま~す。




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/468-1139bca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ