2011年、ありがとうございました♪


2011年、残すところ後1日となりましたね。
うちは取り合えず大掃除も終了し(といっても、たいした大掃除はしていませんが。。)、午後から簡単なおせちを作って今年は終了です。

子供たちは、同じ敷地内の旦那の両親宅にいとこが遊びに(泊まりに)来ているので、連日行ったら帰って来ません
娘は、28日の朝からお兄ちゃん達の嘔吐下痢症がうつり1日吐いていましたが、翌日にはすっかり回復し元気になり、29日は私もお腹の調子が悪くなって吐かないけどムカムカ。。
この年末は、旦那以外嘔吐下痢症で全滅の我が家でした。。





そんな忙しい年末でしたけど、夜な夜なミシンで仕上げたのがこちら↓

スパッツ




大分前にオークションで購入したFabric Maniaさんのスパッツのパターンで。
生地は、これまたいつか分からないくらい前に手芸ナカムラさんで購入した黒のニット(ポンチニットかなぁ??)
娘は身長85cmなのでサイズ90cmで作ったのですが、あまりにも股下が長いので5cm短くしたら80サイズと同じ長さになった。。。

スパッツ

裾は重ねリブ仕様にして白のお花ボタンで留めました。



先日作ったhibi+さんのラグプルロング丈と合わせて♪
スパッツ丈、ちょうどいいです。

スパッツ着画





ついでにもう1枚。
このパターン、70~90サイズ記載のパターンなので、90サイズで丈だけ80サイズで作りました。

スパッツ

生地はCRAFT PUKUさんのふんわり接結のチョコ。(現在売り切れのようです。)
洗濯するとシワシワ~って感じになるところがいいです。
出産祝いでもらった某ブランドのチョコ色の接結ニットのレギンスをヘビロテしていて、さすがに2年も履いたら腿に穴が開いてしまったので、同じようなのが欲しくて。。

スパッツ

裾はこんな感じにしました。
ちなみにヘビロテしていた某ブランドのものもこんな感じで、真ん中にレースが縫い付けてありましたが、そこまでするのが面倒だったのでここまで。。



で、残りの布で自分用のタートルネックを。
パターンは、amie pocheさん。
背が低くて肩幅広めの私ですが、Mサイズで身幅もちょうどだったし、袖丈も少し長めでいい感じでした。
袖口も裾もリブ使用なので、縫うのが簡単!!
また生地を変えて作りたいと思います。

タートルネック

この生地、娘のスパッツと私のタートルを作ろうと思って1m30cmしか買わなかったので使い切ってしまい、もうちょっと多めに買っておけばよかったと後悔。。
色違いのカーキもあるので(こちらも現在売り切れ中。)、再販されればまた買おうと思います。




では、これで今年最後の更新になります。。
今年もハンドメイド楽しかったです♪
今年はハンドメイドつながりで色々な方ともお知り合いになれたし、色々勉強になったことも沢山。
来年もますます腕を磨いて、皆さんに笑顔になってもらえるようなものを作って行きたいと思います♪

では、今年1年ありがとうございました。
よいお年を~~。





お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

お世話になりました~(*^_^*)
また来年もがんばりましょうね~。

うちも敷地内に実家あります。同じですね。
うちは自分の親ですが。。。

あ、リンクさせていただきました(^^♪

今年は委託を通じてmikaさんとの接点ができ、
最初は、色々とお聞きしたりして、
その都度丁寧に教えていただきましたね。
本当にありがとうございました。

いつも、mikaさんの作品がアップされるのを楽しみにしてました。
来年も、なお一層素敵な作品を作ってくださいね♪

hirokoさんへ

こちらこそ、お世話になりました。
来年も仲良くしてくださいね~♪

リンク、ありがとうございます。
私もリンクさせてもらいましたよ~。

mairi さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
私もmairiさんのブログ楽しみにしていますよ~。

来年も、お互い素敵な作品が作れるように頑張りましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/467-ebdd5ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ