スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分用*キルトニットコート♪


今日は寒いですね。。。
子供たちは、土曜日の代休で今日は休みです。

土曜日に小学校であったイベント。
毎年やっているのですが、子供たちは各クラスでゲームを考えて開催します。
後は、風船に手紙を付けて飛ばしたり(今年は雨で中止でしたが)、キッズダンスがあったり、地域の方やPTAがバザーや模擬店を出したりして、子供も大人も楽しめます。
子供は300円のお小遣いを持って、模擬店や子供バザーで大はしゃぎ。。
うちの子たちも、バザーで10円のガラクタおもちゃを買ってきていました。



-----------------------------------------------------------



金曜日に準備で、体育館でバザーの準備をしたのですが、寒かったので、そろそろ羽織るものが必要だと思い(遅い?)、キルトニットコートを作りました。
去年作った失敗作のコート→ をヘビロテしていたので、同じパターンで改良して作りました。

キルトニットコート




生地は、ねこさんで買ったチャコールキルト。
お安かったのですがふんわりしてとてもいい生地でした。
すぐSOLDOUTして、また入荷(在庫分?)していたけど、今見たらSOLDOUTになってますね。


このパターン、バイアス処理なのですが、去年撃沈したので、今年は全て見返し処理で。
身頃の見返しの作り方は分かるのですが、フードの部分が分からなかったので、shell buttonさんのキルトニットコートの画像をガン見して作りました。

キルトニットコート


フードは3枚はぎフードが好きなので、2枚はぎ→3枚はぎに変更。

キルトニットコート

この立体的なフードが好きです♪
ちなみにボタンは、去年のキルトニットコートのボタンを外して付けましたよ。
これから寒くなるので、ガンガン着たいと思います。




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

大人用コートまで作っちゃうなんて、すごいなぁ~。
去年、長男にコートを作ったけど、
それでも大変だったよ。
大人用だなんて、もっともっと大変そうなのに、
素敵な仕上がりに作れるなんて、すごすぎます!

mairiさんへ

いやいや、このコート1枚で裏ないし意外に簡単ですよ~。
子供用と違うところは、大きいところだけ。
布帛と違って、ニットはロックミシンでだだ~~と。
コートって買うと高いけど、980円/mの生地で2mで作れたので、お安くできて満足!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/452-bc7022da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。