ふりふり浴衣♪


今日も暑いですね
昨日寝るとき、扇風機では暑すぎて子供達がなかなか寝なかったので、クーラーをつけたら即効寝ましたよ。
タイマーかけて寝たので、夜中2時過ぎに目が覚めてしまって、その後寝付けなかったので夜な夜な起きて作業をしておりました。。
作業といってもさすがに夜中ミシンは無理なので、月曜日から始まる小学校のプールのために水着に名前を付けたり、、、これから作る甚平の裁断などをしておりました。。。



-------------------------------------------------



Warm warmth*さんへ納品する、amie pocheさんの「ふりふり浴衣」、やっと出来上がりました

生地は、手芸の丸十の実店舗で買ったリップル生地。


委託用ふりふり浴衣



サイズがS(90~100)サイズなので、デリキャスさんで買ったサイズスタンプでタグを作ってみました。


委託用ふりふり浴衣


噂の「フリル」はと言いますと、、、
気合を入れたわりには、思ったより大変ではありませんでした。
このフリル、結構なギャザーを寄せるので、中途半端なフリルよりギャザーも寄せやすかったです。
中途半端なギャザーって、均等に寄せるの難しいんですよね。。。
でも、長さが半端なく長いので、縫っても縫ってもゴールに到達しない。。。って感じでしたけど。。




スカートにはパンツも付いていますよ。
ウエストは仕様書ではゴムを2本入れるんですが、細いゴムは中でグルグル回るのであまり好きではないし、丁度いい幅のゴムもなかったので、1本にしました。
前後が分かりにくいので、前には目印のリボンを。


委託用ふりふり浴衣





さてさて、気が付けばもう夕方。。
今日は何をしていたのか??早く起きたわりには全く何も進んでおりません。。
娘のトイレトレを昨日から始めたので、トレーニングパンツを買いに行ったり、次男が「赤鉛筆がもうない!!」というので買い出しに行ったりと、午前中は何も出来ず。。

子供が寝静まった後は、頑張りますよ





お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

出来ましたねぇ~♪

完成しましたね。
フリル大変じゃなかった?!
私は大変だった記憶…(^^;)
今日、型紙広げてみたけど、
また仕舞い込んでしまいました(笑)

はじめまして。足跡から来ました!

ふりふり浴衣可愛いですね~
私も毎年気になっているのですが、
敷居が高くて手を出せずにいます。

とってもお上手でうっとりと見てしまいました。

mairi さんへ

フリル、思ったよりはね。
最近、フリルの服ばっかり作っていたので慣れたのかも。。(苦笑)
フリル以外も簡単だったので、また作りたいと思っています。

はまひし さんへ

はじめまして。
コメありがとうございます♪

ふりふり浴衣かわいいですよ~。
はまひしさんも娘さんたちに是非作ってあげてくださいね。

「とってもお上手で」って。。。アップは見せれません(苦笑。。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/383-bfa7a5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ