スポンサーサイト



パターンの整理。。


みなさんは、パターンはどのように収納されていますか?

先日、沢山パターンを購入し大変なことになったので、整理してみました。


今までのパターンの量はこんな感じ↓

パターン


私は、パターンは全てA4のクリアファイルに入れています。
それをA4サイズのファイル入れ(100円均一)に入れて収納。
子供服のパターンが多いので、トップス・ボトムスなどに分けて入れていました。
パターンが増えて、ぎゅうぎゅうになってきたので、仕分けしなおしましたよ。

ちなみに、仕様書に服の写真が載っていない場合は、ショップの画像を印刷して表紙にし探しやすくしています。


で、整理したら↓

パターン

子供服だけで、ファイル入れ3つになってしまった。。


大人服も結構あるので(パターンが大きいので厚みもある。。)、ファイル入れ2つになりました。
後は、ベビーキッズ小物用、雑貨小物で各1つずつ。。



そして、最終こんな感じになりましたよ↓

パターン


多すぎでしょうか?
布を置いていたところまで占領してしまったので、その布をどこに置こうか悪戦苦闘しておりました。。

ちなみに上の段左2つは大人服ですが、その横はフェルトの型紙などです。
上の段の右は、本から写したパターンを入れています。


これだけパターンがあるんだから、使わないとね~~。。。




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

v-278おはようございます。はじめましてデスパママと申します。
小さなお子さんがいて・・子育てしながら綺麗な仕事していらしゃいますね。私は型紙の整理に・・クリヤーブック横入れポケット(40;80枚ポケット)をつかっています。背表紙にタイトルをつけておくと見やすく・・すっきりしますよ。機会があったら試してみてください。

desupamama さんへ

はじめまして。
コメありがとうございます。

desupamamaさんは、クリヤーブック横入れポケットを使っておられるのですね~。
私も以前使っていたことがあります。

最初はよかったのですが、子供服はサイズアップしたりして、同じお洋服でも80~120サイズまで持ってたりとかもあるので、型紙が増えてパンパンになってしまったり、大人服は型紙も大きいので、出し入れがしにくい難点が。。
見やすいし、型紙を探しやすいのはいいんですけどね。

で、結局取り出しにくくなって、今の収納方法にいたりました。。
これだと、クリアファイルごと机の上に立て掛けて、仕様書を見ながらミシンが出来るのでいいです。

クリヤーブック横入れポケットも、小物の型紙ならいいかもですね。

多すぎ。ではないですよ。
私も、負けてないかも(^^;)

私も、同じようなボックスに収納してるんだけど、
おさまりがつかなくなり、
最近はただの段ボール箱に収納しています。
整理しなくては。。。

mairi さんへ

多すぎではないですか~。
よかったよかった(苦笑)。。
整理してたら、80サイズの長袖で作ってないパターンがいくつかありました。。
きっと次の冬には、娘には無理だろう。。
委託用決定です(^^;)

「ただの段ボール箱」。それは危険ですね~~。
頑張って整理してくださいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/373-10a44761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
