スポンサーサイト



タック入りヨークカットソー&アンの木さんのスパッツ♪


長男は今日から小学校です。
元気に出かけていきましたよ。
長男がいないと、次男も静かだわ。。


最近暖かくなってきて、子供達の春用服がないので、娘用に試作を作りました。

タック入りヨークカットソー



petit etalageさんのタック入りヨークカットソー、90サイズです。

生地のお店 Le Sucreさんで購入した、グレードットの接結で。
胸の切り替えを白にしようかと迷ったのですが、まだ胸元を汚すので(エプロンは嫌いでしないし。。)、グレーのスムースで。


ニットで初めてのタック。
向かって右から縫ったので、ちょっとゆがんでいるところもありますが、左はまぁまぁきれいに出来たかなと。

タック入りヨークカットソー



袖口は、仕様書では「ギャザーをよせて」だったのですが、面倒だったのでリブを伸ばしてそのまま縫い付けました。

が。。。ちょっとリブが伸びた。。。

タック入りヨークカットソー

次はちゃんと仕様書どおりに縫おう。。




グレーの糸が付いているので、ついでにアンの木さんの3Wayレギンスを作りました。

スパッツ

生地:服地・布地のマツケさんの激安カット生地のストレッチポンチ。

80サイズで作ったのですが、このパターン股上長くない?
実際はかせてみても、やっぱり股上が少し長くてモコモコします。
横幅も娘にはゆったりめかな。
ちなみに、娘は79cm、10kgです。
もう少し大きくなったらはけるかな。。




タック入りヨークカットソーも着せてみましたよ♪

タック入りヨークカットソー

90サイズなので、やっぱりちょっと大きいね。。
プチオペラーゼさんのパターン、かわいいのが多いのに90サイズからなので、娘にはまだ大きいみたい。。
市販の服は90サイズでもいけるけど、パターンSHOPの型紙は身長90cmくらいに合わせてあるのが多いので、まだ80サイズでいけるかな。。
息子達のパターンもそうですが、なかなか子供たちに合う、これというパターンに出会えないです。。
身長がちょうど80cmくらいなので、小さめパターンSHOPで90を買うか、大きめパターンSHOPで80を買うか。。
どこかいいパターンSHOPあれば、教えてくださ~い♪






お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/342-2b7b076d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
