スポンサーサイト



被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集


ハンドメイダーさんのブログを徘徊していると、こんな記事をみつけました。


日本手芸普及協会(日本ヴォーグ社?)さんが、手作りのスクールバッグを募集しているそうです。


以下、日本手芸普及協会さんのHPより。

この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。

サイズや作り方など、詳しくはこちら↓
日本手芸普及協会



第1弾は4月15日(必着)のようです。
目標1000枚らしいですが、みんなが少しずつでも作れば、すぐ1000枚なんていきそうですね。
でも、こういうものって、いくらあってもいいと思うので、私も家にある生地でいくつか作ろうかと思います。
持ち手のテープも沢山あるし。

でも、キルティング、沢山あるんだけど、男の子用の生地がない。。
キャラクター生地の方がうれしいとのことなのですが、息子に作ったキルティングの残りはバッグを作れるくらいは残っていない。。(キャラクター生地は高いし商用不可なので、いつもぎりぎりしか買わないんだよな。。)
こういうときって、男の子用のものが少ないかなと思うので、男の子用を作ってあげたいと思うのですが、家に布がない。。。
女の子用の生地なら沢山あるので、とりあえずは女の子用を作ろうかと思います。





お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

mikaさん はじめまして。
私にも出来そうなので、作って送りたいと思います。
何か出来る事はないか、と思いつつ自分でこういった情報を集める事が出来ずにいたので、mikaさんの記事をみつけた時は「これだ!」と思いました。
顔は見えないけど、何か力になれるって嬉しいです。
明日、早速(男の子用の)キルティング生地&持ち手部分を買いに行ってきます!
貴重な情報をありがとうございました^^v

miki さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ハンドメイダーだから出来ること!!
同じ子を持つ親として、被災地の子供たちにも笑顔になって欲しいですよね。
私は家にある生地で作っているので、男の子用1枚分しか裁断できませんでした。。
mikiさんは、男の子用の材料を買いに行ってくれるようでうれしいです。

うちもmixiコミュで別の方ですが、レッスンバッグを送ろうっていうものに参加しました。
こうゆうことしかできないけど、子供たちが少しでも元気になってくれたら嬉しいですよね(*^_^*)

またできたらUpしてくださいね~。
うちもあと1つ作って送ります。

はじめまして

はじめまして。
私も参加しようと思います。
私も神戸で震災を経験しているので、なにか返していきたいです。いい情報ありがとうございます!!ポケモン柄が家にあります♪

hiroko さんへ

hiroko さんも他のに参加されたんですね。
同じ年頃の子供をもつ親として、被災地の子供たちに少しでも笑顔になってもらいたいですよね。

mimiさんへ

はじめまして。
mimiさんも関西の方ですか?
遠くの関西からでも、何かできたらいいですね。
子供たちが少しでも元気になれますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/339-d8252b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
