スポンサーサイト



バイアス処理の仕方。。私流。。


娘、復活です♪
昨日は1日熱もなく、機嫌もまぁまぁ。。
昼寝も1時間しかしなかったのですが、夜も寝るとき一人でしゃべってうるさく、絶好調でした。
今日も朝から絶好調♪
咳もましになってきています。
長男が春休みに入ったので、3人とも家にいますが、仲良く遊んでおります。。
娘は折り紙をチョキチョキ切って、家の中にカラフルな雪が降っておりますが。。(誰が掃除すると思ってるねん!!)

春休みに入ったので、明日から4日間ほど実家に帰省します。
パソコンは持って帰らない予定なのでブログの更新は出来ませんが、布は持って帰ります。
息子達の入学・進級準備のものを作っていますので、帰ってきたら出来たものを紹介したいと思います。
算数セットも持って帰って、名前付けもしようかと思っています。(これが一番大変かも。。)


-------------------------------------------------


さてさて、今日は私流のバイアス処理の仕方をご紹介したいと思います。
布小物を作っていたら、結構バイアス処理をすることありますよね。
入学準備で連絡帳袋を作って、バイアス処理をしたので、ついでにご紹介します。



一般的なバイアス処理、よく載っているのは、裏から付けて表に返して縫う方法か直接挟んで縫う方法。
直接挟んで縫うのは、初心者には難しいし、絶対縫い目が落ちます。。
きれいに仕上げたいなら、「ひと手間かけて」は大事です。

私のやり方は、表から縫って裏へ返す方法です。


まずは、布とバイアスを中表に合わせ、待ち針で止めます。

バイアス処理


このとき、厚めの布の場合やバイアステープの幅が小さいものを使う場合は、バイアステープを1~2mm外側に出して縫った方が、巻くときにきれいに巻けます。(裏から見た画像↓)

バイアス処理


ミシンで縫います。

バイアス処理


バイアステープを裏に返して、バイアステープでミシン目が隠れるように包みます。
このとき、バイアステープからミシン目がはみ出るような場合は、縫い代を少し切り落とします。
(バイアステープを少し外に出して縫った場合は、バイアステープを布端と合わせて切り落とします。)

バイアス処理


アイロンを当てながら、表から待ち針で止めます。
待ち針は縫い目に対して直角に刺すのが一般的なんですが、この時は縫い目に対して平行に刺しています。
(この方が、実際縫ったときに縫い目が落ちにくくなるので私は平行に刺していますが、縫うときに針先で怪我をする危険がありますので、注意して縫うか、縫いにくければ直角に刺してもらってもかまいません)

バイアス処理


裏から見るとこんな感じです。
裏からはミシン目は見えていません。

バイアス処理


そして、表からミシンで縫います。
このとき、針を抜きながら縫うのですが、初心者は難しいかもしれないので、前もってしつけをしておくときれいに縫えると思います。

バイアス処理


裏から見ると、こんな感じになります。

バイアス処理



私がいつもやっているバイアス処理、この方法は母から教えてもらった方法です。
母は洋裁学校に通っていたわけではありませんが、私が子供の頃には洋服を作ってくれていたし、今も洋服のお直しの内職をしています。(最近は仕事がないらしいですが。。)
私もミシンをするようになって、色々なバイアス処理の方法を試しましたが、この方法が一番きれいに出来るので、この方法でいつもバイアス処理をしています。

バイアス処理で悩んでいる方に、参考になればうれしいです。





お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

こんにちは!
娘さん、良くなってよかったですねv-237
女の子ってやっぱ強いんですかねぇ?
長男は胃腸炎になると吐いてばっかりだし、次男はグズグズで甘えん坊度が増して大変なんですが、長女は調子悪くても割としずかーにしてて、ひたすら寝る。寝る。で、調子よくなったら元通り。(あまり調子悪くならないし(^_^;))

ところで、バイアス処理の仕方、とーっても参考になりました。私も裏からつけて表に折り返して縫ってたんですがなかなかうまくつけられなくって・・・
今度この方法で試してみます!!
次男君はマリオ好きなんですか?(もしかしたら長男君のかな?)うちの長男坊も大好きで、毎日スーパーマリオ関係のゲームばっかり。スーパーマリオブラザーズなんか私じゃとてもかないません(ー_ー)!!
私も日曜日に実家に帰ります!しかも静岡まで車で一人で子供3人引き連れて約5時間!!気合入りまっす!!

めちゃきれいですね~!!!
参考にさせてくださいね。
裏に返して縫う前に厚み分切り落とす( ..)φメモメモ
またやってみます(^^♪

mikaさん初めまして!
先日はイラスト記事へのコメントありがとうございました(^^)
mikaさんはじめたくさんの方にイラストを使っていただきとっても嬉しいです!

バイアス処理の方法!!
私はとってもバイアス処理が苦手なので
避けて通ってます。。
けどこの方法試してみたいっ!!
mikaさんのようにキレイに縫える自信があまりないですが。。
回数も必要かな。。

ひよこ さんへ

やっぱり女の子は強いんですね~。
うちは長男がやっぱり一番甘えん坊ですね。。
ちょっとしたことで、結構大げさに言います。
次男は、長男と2歳違いで、長男が赤ちゃん返りがひどかったのであまりかまってあげられなかったからか?、あまり手のかからない子で、病気になっても静かに寝ている子です。
小児科の先生からは、我慢しているところがあるかもしれないから一番気にかけてあげた方がいいよと言われて、なるべく気にかけるようにはしているんですが。。

マリオ!!、うちは長男次男共に好きです。
Wiiをずっとしていて、パソコンの動画なんかも見ていますね。
最近は、娘もマリオマリオと言っています。。(苦笑)
男の子はやっぱりゲーム好きですよね。

hiroko さんへ

是非やってみてください♪
裏から縫う方法だと、表に返して縫うときに裏の縫い目が落ちやすいし、表のバイアスの端から裏の縫い目が見えたりするので、この方法の方が表から見てきれいだと思いますよ。

momoso さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、とても素敵なイラストをありがとうございます♪

バイアス、是非ためしてみてくださいね。
私も、苦手なものは出来るだけ避けて通りたい派。。
でも、バイアスって結構色々なところで必要になるし、見た目もきれいになるし。。
回数も必要かもだけど、コツが分かれば結構簡単にできますよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/336-783c18ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
