スポンサーサイト



定期検診。。


昨日は、長男の定期検診の日でした。
成長ホルモン分泌低下性低身長症の長男。。
去年の7月末から成長ホルモンの注射を始めて、8ヶ月です。

2ヶ月に1回の診察。
前回行ったときに伸びがいまいち(1cm以下/2ヶ月)だったので薬の量を増やしていましたが、今回は1.4cm/2ヶ月の伸びでした。
4月から3年生になりますが、112.9cm。
1年生のくらいの身長です。
それでも、1年生の4月の身体測定で102cmだったので、10cmは伸びています。
体重がまだ20kgあるかないかなので、薬の量は増やせないらしい。。
結構頑張って沢山食べていると思うんだけどなぁ。。
なかなか体重は増えません。。
採血の結果では、体内の成長ホルモンの量?は増えているようなので、薬はちゃんと効いているようで、まぁ安心かな。。


兄妹3人とも、背が小さい我が家。。
長男はそんなこんなで治療を受けていますが、次男は現在106cm(4月から1年生)。
低身長かどうかは、身長SD値で判断されますが、次男は-2SDちょっと上くらいなので今のところは大丈夫です。
(平均が0で、高いと+、低いと-で表します。+2と-2の間に全体の95%が入り、-2SD以下を低身長とされるようです。)

問題は娘。。。
これまた低い。。長男よりも低いんです。。(男の子と女の子の差はありますが。。)
1歳くらいまでは大丈夫だったんですが、1歳過ぎたあたりから伸びが。。。
最近測ったら79cmだった(2歳4ヶ月)。
さすがに-2.5SDを超えてしまったので、先生に聞いてみると、3歳になれば入院してする負荷検査も問題なくできるだろうから、2歳の間はMRIや手のレントゲンを撮ったりして様子をみるようになるとのこと。
早速、次の長男の診察時に一緒に診てもらうことにしました。
まぁまだ2歳だし、誤差もあるかもしれないし、これからまた伸びるかもしれない。
まだ小さいのに、注射をしなくてはいけなくなったらかわいそうだけど、早ければ早い方がいいようだし、検査をして大丈夫ならそれで安心だしね。

次の診察は5月です。

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/334-c84c3a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
