スポンサーサイト



もう冬も終わりだけど。。初スキー!!


暖かくなって、春に近づいている今日この頃ですが、昨日「スキーに行きたい!!」と以前から言っていた息子達に背中を押され、やっとこさスキー場に行ってきました。

娘がまだ小さいので、なかなか足が向かなかったスキー場。
独身の頃はスノーボードにはまり、毎シーズン何回もスキー場に通っていた私ですが、長男を産んでからはさっぱり。。。
旦那もボードをやりますが、長男が生まれてからは全く行っていませんでした。

そろそろ娘も行けるような年になってきたしと思って、今年思い切って子供達にはウエアを買いました。
アルペンの、長~く着れる安いウエア。。
3シーズンはこれで行きたいと思います。

10年近くスキー場に行ってない私達。。
子連れにはどこがいいのかさっぱり分からないので、ネットで色々調べると「戸倉スノーパーク」がいいとのこと。
スキー通な、友達の旦那さんに聞いてみると、「滑るには戸倉がいいけど、雪遊びやそりなら大屋スキー場がいいよ」とのことで、大屋スキー場に行ってきました。
自宅からは、高速で山崎ICまで行き、そこから下道で1時間。
2時間ほどで着きました。(近くていい!!)
暖かかったのでさすがに道も雪は全くなく、チェーンもなしでOK。
7時ごろに出て(途中寄り道して)9時半前に着いたのですが、道もそんなに混んでなくてスイスイ!!


大屋スキー場



子供にやさしいスキー場のようで、ファミリーが多かったです。
お昼頃には沢山の人になっていて、上の方はこんな感じで空いていますが↑


下の超初心者用エリア(レッスンエリア)+そりゲレンデは多くの人↓

大屋スキー場


娘は、始めてのスキー場で最初怖がっていましたが、そりをしたり雪遊びをしたりで楽しんでいました。

大屋スキー場


長男はスキーをしたいと言っていて、次男も「僕もしたい」と言い出したので、レッスンを申し込むことに。
小学1年から受けられるレッスンですが、年長でも親が付き添えばOKとのことで、2人とも受けることにしました。

大屋スキー場


板・ストック・ブーツのセットもレンタルし、結構なお金がかかりましたが、息子達は楽しかったようです。
レッスンを受けた後の次男↓

大屋スキー場

なかなか様になってますけど。。この後転びました。。

やっぱり子供は覚えるのが早いですね。
長男は結構上手に滑れるようになって、ハの字でブレーキがかけられるようになっていました。
次男はハの字が難しいようで、へっぴり腰になってるんですよね。。



大屋スキー場、初めてでしたが、駐車場がゲレンデからとても近いのでよかったです。
そり専用のゲレンデがあったり、初めての子供はリフトは乗れないけどらくちんベルトなら一人で乗れるので、初心者にはいいと思います。
少し滑れるようになったら、初心者コースはリフトがシングルが多いので、子供にはちょっと厳しいかな。。
下のエリアだけだと、物足りないと思うし。。

初めてのスキー、子供達は楽しかったようで、また行きたいと言っておりました。
まぁ今年はもうシーズン終わりなので、行くとしてもまたレンタルかなと思いますが、来年板を買うかどうか。。。迷います。。
ブーツなんか、今回のレンタル、2人とも同じサイズ借りたので。。。
2人とも一式揃えるとなると。。。
皆さんはどうされているのかな。。



関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

お久しぶりです(*^_^*)

以前コメントさせていただいたひよこです。
ずっと読み逃げばかりしてました。すいません<(_ _)>。あれから子供服の本を買って、娘の服を製作中です。ロックミシンがなくて布端の処理がきれいではないのですが、折伏せ縫いにしたりして試行錯誤しながらほぼ完成しました。(カットソーだけですが)普段バッグなんかを作ってますが、パーツが多くて裁断の段階で嫌気がさし、接着芯を張る段階で気力がなくなってきてしまうのですが、洋服ってパーツも少ないし、割と簡単にできるんだと実感しはまりそうです。
ところでスキーいかれたんですね。家は毎年行っています。まだ子供がいなかったときはシーズン中は毎週行ってました。子供が生まれてからも赤ちゃんの時から連れて行ってます。
私たち夫婦はとにかくガンガン滑りたいタイプなので、お互い誰かを待って滑りたくなくって一人でリフトに乗っててっぺんまで行って下まで降りてくるっていうのをずーっとやってます。なので、片方が子供を見ていてその間一人がガンガン滑って疲れたら交代というかんじです。だからリフト券が一人分で済みます^m^
最近は長男も滑れるようになってるのでどちらかと一緒にリフトに乗って滑ってきます。(さすがに頂上まではいけませんが)
家もスキーセットを買うか買うまいか非常に迷ってます。せっかく買っても成長期の子供だから来年は使えないかもと思うといつもレンタルで済ませてしまいます。
あまりシーズン中行かれないのであればレンタルで十分なのでは?結構スキーって高いですからねぇ。レンタルで1回×2000円。2回で4000円。両方そろえると安くて1万から2万。毎年買い替えると・・・きゃー!!
家は今シーズンすでに2回行ってきました。
来月もう1回か2回は行きたいかな?
いつも応援のポチッとしてます。頑張ってくださいね(*^_^*)
またお邪魔しますね(^_^)/~

ひよこさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
覚えていますよ。
お子様のお洋服作っておられるんですね~。
子供服って、小さいのですぐに出来るし、カラフルな色の布で作れるので楽しいですよね~。
娘さんなら90サイズくらいでしょうか?
90サイズくらいからパターンも沢山出ているので、何を作ろうか迷うくらいあって、ほんと楽しいですよ~。
長男くんは、そろそろハンドメイド服は嫌がる年齢かもしれませんが(うちも柄は嫌とか色々厳しいです)、女の子は結構長くハンドメイド服を着てくれるかなと思いますので、今から楽しみですね。

ひよこさんもスキー行っておられるんですね~。
私もガンガン滑りたいタイプです♪
独身時代は女の子の友達とかともよく行っていましたが、休憩が多くって、「休憩より滑ろうよ~」という感じでした(苦笑。。)
今回は長男も次男も初めてでしたので、私は板も持って行かず、旦那も板を持ってきていたけど1回滑っただけでした。。
娘がまだ小さいのでほっておくわけにも行かず、かといって長男と次男は滑りたいけどこちらも初心者で見ていないとだめだったので。
リフト券1枚で、交互に滑るのいいですね~。
うちも長男・次男がもう少し滑れるようになったら、そうしたいと思います。
問題は、親はボードで子供はスキーというところ。
長男はボードもしたいと言っていますが、もう少し大きくなったらかな。

やっぱり板はレンタルですかね。
今回、レンタル1セット(板・ストック・ブーツ)で一人3300円だったんです。。
2人で6600円。。。
お下がりでも使えるような板(赤とか黄色とか)を買って、お下がりできるのなら、買ってもいいかもと思いながら、でも高いしな。。。と悩んでいます。
結構レンタルしているお子様達多かったですし。
年に5回も6回も行くのならまだしも、2~3回しか行かないかもしれないですしね。。
難しいところですね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/324-b2c6aa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
