スポンサーサイト



委託用に移動ポケット。。


今日は長男のオープンスクール(授業参観)でした。
次男を幼稚園に送って行って、その足で行こうかと思いましたが、最近次男は幼稚園に1番に行きたいらしく、今朝も8時前に出たいと(8時~8時半に登園で、幼稚園まで車で2分)。
そんなに早く準備はできなかったので、パパの出勤ついでに送って行ってもらいました。

なので、朝からゆっくり。
9時ごろに家を出て、1時間目の途中からと2時間目の途中までを見て、娘が帰りたいと言うので帰って来ました。
2時間目は、生活の時間で「自分の名前の由来」を発表するのですが、大きな声で頑張って発表できていました。

もう4月から3年生。
大きくなったなぁと思いますが、3年生になるのだからもっとしっかりして欲しいという思いもあります。

最近は、よく物をなくして大変なんです。
いつも学校から帰ってくると、ランドセルをその辺にぽ~い。
着替えた制服も、その辺にぽい。
宿題をするのにランドセルを開けるのはいいけど、開けたままの状態で放置し、中の教科書やらノートやらが散乱。。
そして宿題が終わるまで、1時間程はこのままの状態です。。

先日も、「国語の教科書がなくなった」と。
聞いてみると「今日学校で国語の授業のときに教科書がないので隣の子に見せてもらった」と。
机の中にはなかったの?と聞くと、なかったと。
家の机を探してみたけどなかったので、昨日準備をするときにあったのかを聞くと「あった」と。
じゃあどこでなくなったの??という感じですが、とりあえずその旨を連絡帳に書きました。
そして夜寝る前に、ふと「ソファーの下にあるんじゃ?」と思い(よくソファーの下に色々なものが入り込むので)、まさかねと思いながらソファーの下を見てみると。。

ありました!!
昨日準備するとき「あった」と言ったやん!!
この後、長男に私の雷が落ちたことは言うまでもありません。。

こんなことは日常茶飯事です。
昨日もお風呂で突然、「そういえば体育館シューズがなくなった」と。
そういえばって何?いつの話?
そんな大きなものが何でなくなるのか不思議です。。
今までにも、鉛筆・消しゴムに始まり、連絡帳、連絡帳袋(1週間後くらいに机の奥の方に入ってたのが見つかった)、下敷き(最近TV台の下から出てきた)など色々なものをなくしてきた長男ですが、最近あまりにもひどいので、これから何か物をなくしたら「自分のお小遣いで買ってもらう」ことにしました。
これで、物をもっと大切にすることを学んで欲しいですね。





長男ネタ(愚痴)が長くなりましたが、☆honey candy☆さんへの委託用として、移動ポケット(ポケットティッシュカバー)を作りました。

参考にさせていただいたのは、polkadropsさんのフリーパターン。
こちらは1枚布で作るパターンなんですが、ふた部分に切り替えを作りたかったので、まずは自分用に試作を。

移動ポケット

切り替えが布のどこの部分に来るのか試行錯誤しながら、完成!!
このパターン、みなさんが簡単に出来ると言われていたので、どうなっているのだろうと思ったら、こうなっていたんですね。
中に縫い目が出ないので、縫い代の処置もしなくていいので簡単です。

ふたを開けると。。

移動ポケット


ポケットティッシュを入れると。。

移動ポケット

ポケットティッシュを入れるところの後ろにポケットがありますので、ハンカチやバンドエイドなどを入れるのにいいですね。


とてもかわいく簡単に出来たので、タグの位置を微調整して、委託用に6個作りました。
次回納品時に、「☆honey candy☆」さんに納品します。

移動ポケット




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/316-127cc11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
