スポンサーサイト



お食事エプロン試作&委託用


娘は2歳ですが、まだまだ食事にはエプロンはかかせません。
特にカレーやミートスパなんかの時には大変!!

今まで色々な食事エプロンを作ってきました。
前ポケットのものだったり、後ろのポケットをくるっと前にひっくり返して使うものだったり。
今使っているのは前ポケットのものですが、これは食べこぼしたものがちゃんとポケット内にキャッチされなくて、結局お洋服が汚れてしまうこともしばしば。。
なので、委託用には後ろポケットのものを作っていたのですが、後ろのポケットを前にひっくり返して使うと、ポケットの中にバイアステープが入るのでバイアステープが汚れてしまうんです。。
それにポケット部分はラミネートの裏部分が中にくるので、そこも汚れる。。。
ポケット部分だけ二重にしたら、厚みが出るし。。。

何かいい方法がないかなと考えていたところ、とてもいい食事エプロンのパターンを見つけたので早速購入。
作ってみました。


そして出来上がったのはこちら。

お食事エプロン


近所の手芸屋さんで一目ぼれしたオレンジドットのラミネートで。

お食事エプロン

これ、1枚のエプロンなんです。
ポケット部分だけ二重になっていて、前に折ってポケットを作ってスナップボタンで留めるようになっています。
なので、ポケットの中ももちろんラミネート。
これなら、汚れても広げて拭くだけでいいから簡単。
ポケットも立体的で、食べこぼしもちゃんとキャッチしてくれそう♪

お食事エプロン

そして、これのいいところ。
クルクルっと丸めて、お出かけにも便利♪

お食事エプロン


なんていいの!!
委託用に量産決定よ♪
こんな素敵なパターンを販売してくださっているのはこちら→140-store



ということで、「☆honey candy☆」さんへの委託用として4枚作りました。

お食事用エプロン

バイアステープはいつも、お安くてかわいいテープが沢山ある手芸ナカムラさんを利用させていただいていますが、ナカムラさんのバイアスは細めと太めのサイズがあって。。
太めの方が巻きやすいので、娘用のものは太めを使いましたが、カーブがきつくて縫いにくくて。。
ということで、首の後ろ部分のカーブだけ緩やかな感じに書き直して、バイアステープを細めのものに変えたら、いい感じに縫えました。


女の子用2枚。

お食事用エプロン

男の子用2枚。

お食事用エプロン



とてもいい感じに出来たので、来月のイベント用にもまた作りたいと思います。
(とりあえず5枚作ったので飽きました。。イベント用にはまた今度。。)
男の子用のラミネート柄がこの2枚しかないので、買い足さないといけないかな。。
女の子用にもかわいい柄が欲しい!!





お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

このお食事エプロンいいですね~。
くるくるっと丸められるからおでかけにも。
バイアス、きれいに縫えていいなぁ。
うつは苦手で練習中です^_^;

hiroko さんへ

このお食事エプロンいいですよ~。
バイアス、実は苦手です。。
裏から縫って挟んで表からまた縫うのが一般的だと思うのですが、私の場合は表から縫って挟んでまた表から縫ってます。(意味分かる?)
この方がきれいに縫えるんです(ちなみに母から教えてもらった方法。。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/315-5408de11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
