スポンサーサイト



定期受診と布買い。。


昨日は、長男の定期受診の日でした。
成長ホルモンの注射を始めて半年、2ヶ月おきの診察に行っています。

前回(11月に)診察に行ったときに、身長が111.8cmだったわ~と思っていたのですが、勘違い。。
実際は110.8cm。。
1㎝間違っていました。。
で、今回は111.5cm。
0.7cmの伸びです。

2ヶ月おきに身長を測っているのですが、注射を始めてから最初の2ヶ月だけ2cm伸びただけで、後は0.6cmと0.7cmの伸び。。
身長の伸びがいまいちなので、薬の量を少し増やすことになりました。
今までは0.5mgだったのですが、0.5mgと0.6mgを交互に打ちましょうとのこと。。
体重が軽いので(昨日は19.4kgでした)、0.6を毎日だとちょっと多いみたいです。

そして、昨日は4ヶ月に1回の採血の日。
前回嫌だ嫌だと大泣きしたのですが、今回は泣かずに頑張れました。
前回は嫌がって動くので手の甲で採血したのですが、腕の曲げるところの方が痛くないよ~と息子に前もって言っていたら(これは、元看護師の私の経験から。。と言っても私はもっぱら針を刺す方でしたが。。)今回は腕の曲げることろで採血してもらったらしく、痛かったけどましやったと。
よく頑張った!!長男。
沢山褒めてあげました。



そして今日は、娘が靴が「痛い~」と前から言っていたので(そんなにきつそうでもないのですが)、新しい靴を買いに近くのジャスコまで行ってきました。
今はいているのは、出産祝いでもらったeaBの12.5cmの靴。
今度は13cmの靴を買いました。

買ったのはこれ↓
子供靴 イフミー 22-2921

子供靴 イフミー 22-2921
価格:2,100円(税込、送料別)


もちろんピンクです。
次男も履いていたのですが、娘のファーストシューズでも買って(当時は11.5cm。。)とても履きやすかったのでこれにしました。
これなら自分で履くのも簡単だしね。



そして、帰りに近所の手芸屋さんへ。
長男が、学校の図工でクレープを作るらしく、中の果物にキュウイを作るので緑の毛糸がいると言っていたので。。
果物は何でもいいらしく、黄色の毛糸ならあるからパインとかバナナにしたらと言ったのですが嫌だと。
ちなみにクレープの皮は、2Lのペットボトルで作ったそう。。
どんなクレープが出来るんだか。。想像つきません。。

手芸屋さんに行ったなら、やっぱり布も見てしまいます。。
ということで少しですが購入。。

布買い

車のパッチ柄とピンクのいちごのコットン。
1mカット生地で380円。かわいいのに安い!!
入園入学シーズンなので、委託用に袋物を作ろうかと。。
シーチングくらいの厚みで薄めですが、袋物なら内布も付けるので薄くても大丈夫。
そして一目ぼれしたオレンジドットのラミネート。
まだまだご飯をこぼす、娘のお食事エプロンに。
そして茶色のスムース生地。1mカットで300円。
この手芸屋さん、1mカット300円のニット地コーナーがあるのですが、時々お買い得生地があるんです♪
ちょうど茶色のスムースの在庫が少なくなってきていたので。
そして例のキュウイ色の毛糸と、右端に写っているのは娘が選んだ座布団。
300円なんでいいかと。
4月から幼児教室(プレスクール)に入れる予定なので、座布団がいるので。

ということで、またまた在庫布が増えてしまいました~。
冬布じゃないので、許して~~。。。




冬布頑張って減らしてね~のポチっお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/306-4939c85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
