スポンサーサイト



巻きロックのコツ?!と2段フリルスカート♪


先日作ったtwo-bottleさんの2段フリルスカート。
とてもかわいくできたのですが、巻きロックがどうも気に入らない。。

やっぱり女の子ならフリル!!
フリルの服を着せた~い。
ということで、色々調べて、もう一度リベンジ!!
研究して何度かするうちに、きれいな感じになりました。

私の使っているロックミシンは、JUKIのMO-114Dなんですが、この機種結構使っている方がいると思うのに検索しても巻きロックの記事が出てこなかったので、使っている方のために成功した私の巻きロックを教えちゃいま~す♪




まずは、いつもやっていた(説明書に載っている通りにやっていた)方法。

かがり幅切替えつまみを手前に。
下メス位置調節つまみを「1」に。
送り調節つまみを「1」に。
上メス解除。
左針を抜く。
糸は、上ルーパーをウーリーに。下ルーパーと右針糸は90番で。
糸調子は、右針糸4、上ルーパー4、下ルーパー8で。
そして、引っ張りながら縫う。



縫うとこんな感じ。

巻きロック

裏。
巻きロック

汚い。。
縫い目の間から布端が出ています。。


色々調べると、差動は一番小さくしたほうがいいということが分かり、作動調節つまみを一番小さい0.7に。
そして縫ってみました。

巻きロック

裏。
巻きロック

ちょっとましになったかな。
でもまだ布端が見えて汚いなぁ。。


調べていくと、糸調子は、下ルーパーを強く、上ルーパー弱くしたほうがいいということが分かったので、下ルーパーをMAXの9にして縫ってみましたが、糸が切れました。。
なので、下は8のままで上を2にしてみました。

巻きロック

裏。
巻きロック

裏はきれいではないけど、表はきれいになりましたね。

なので上を一番弱い1に。

巻きロック

裏。
巻きロック

表も裏もきれいじゃない♪
布端が少し出ているところがあるところもありますが、これくらいなら許容範囲。

これで、スカートを作ろうと巻きロックを何回かしてみると、途中で下ルーパーの糸が何回か切れました。
なので、下を7にすると切れなくなりました。

巻きロック

裏。
巻きロック



あとは、布を置く場所によっても、裏から見ると布端が出ていたりするみたいですね。
ちなみに、布はポンチニットで縫いましたが、私は布端を針板のちょうど端に合わせて縫いました↓

巻きロック

布の厚みによって場所を変えればいいと思いますが(厚めの布の場合は左寄りに)、あまり左に寄せすぎると巻きロックが外れてしまったりするし、右に寄せすぎると裏から見たときに布端が出てたりするので難しいです。
ハギレで何回も試し縫いをすることが必要ですね。
ちなみに、下ルーパーもウーリーにした方がいいとかメス解除しないで切りながらした方がいいと書かれていたところもあったので、やってみましたがどちらもきれいになりませんでした。
これはきっと機種によって違うんだと思います。


布帛でも縫ってみました。
スカートを作ろうと思っていたシャツコールで。

巻きロック

裏。
巻きロック

布帛の方がきれいにできるみたい。
布帛ですが、気持ち引っ張りながら縫うとフリフリになりましたよ♪



最終結果
かがり幅切替えつまみを手前に。
下メス位置調節つまみを「1」に。
送り調節つまみを「1」に。
作動調節つまみを「0.7」に。
上メス解除。
左針を抜く。
糸は、上ルーパーをウーリーに。下ルーパーと右針糸は90番で。
糸調子は、右針糸4、上ルーパー1、下ルーパー8で。
そして、引っ張りながら縫う。


(2012年9月28日追記)
※その後、何度か縫うと、下ルーパーの糸が切れることがありました。
縫ってみて下ルーパーの糸が切れるようなら、糸調子を7前後にして縫ってみてください。




これは私の場合ですが、同じ機種をお持ちの方で巻きロックに悩んでおられる方、是非参考にやってみてくださいね♪






そして、成功した巻きロックで2段フリルスカートを作ってみました。
パターンは、委託のことも考えてCandyFlossさんのもので。

まずは、ねこねこにっとさんで2年ほど前に購入したジャガード。
この生地、とてもかわいいしお安いのにもう廃盤。(今はリニューアルして色味が変わってしまっています。。)
ハートも小さいドットも買っていたのですがとてもかわいくて。。
50cmずつしか買わなかったのを後悔。。

2段フリルスカート

リブは薄いグレーで。
前後が分かるように、前には手芸ナカムラさんのリボンを。

2段フリルスカート


そして、うまくいった巻きロックはこちら。

2段フリルスカート



そして、みなさんがチェックでかわいく2段フリルスカートを作っているのを見て、私も作りたくなってピンクのチェックで作っちゃいました。
こちらも2年ほど前に買った、ISEKIさんのシャツコール。
パンツにしようと寝かせていましたが、こんな形で日の目をみるなんて。。

2段フリルスカート

かわいいです♪
50cmしか買っていなかったので、パンツにしてなくてよかったです。。

リブは茶色で。
前にはピンクのボタンを付けました。

2段フリルスカート

そして巻きロック。

2段フリルスカート


成功してよかった巻きロック。
もっと練習して、委託用にも作れればいいなと思います。




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

こんばんは

巻きロック、きれいにできてますね♪
私もmikaさんバージョンの設定で巻きロックしてみようかなぁ~。
チェックのフリフリスカートも可愛い❤

mairi さんへ

いつもコメありがとうございます。
mairiさんも同じ機種ですか?
同じ機種じゃなくても、上ルーパーはゆるく下はきつくでウーリーを使うとなかなかきれいに出来るかと思います(たぶん。。)
是非試してみてくださいね♪

同じ機種です!
いいと聞いて買ったのに…
私も巻きロックがうまくいかなくてイライラしつつ(笑)試行錯誤してたんですが、結局布と糸がからみ購入後すぐミシンはお店に修理に出すことに(泣)
でもここでよりよい方向性がわかりました!!!
ありがとうございます(*^_^*)

わかめ さんへ

コメントありがとうございます。
この機種、お値段も良心的なので使っている方結構いますね。
お役に立ててうれしいです♪
巻きロック、最近していませんが、私もまだまだ試行錯誤中。。
巻きロックは奥が深いですね。

ありがとうございます!!!

巻きロックに苦戦し、あちこち検索してたどり着きました!!!
まさに、私がもとめていた同機種情報です♪
しかも、twoさんのフリフリスカートを私も作りたくって~。。。
早速参考にさせて頂きますね!!本当にありがとうございます★

もっちさんへ

コメントありがとうございます。
巻きロック、お役に立ててうれしいです。
かわいいフリフリスカート、作ってくださいね♪

購入してから何度チャレンジしてもまったく巻きロックが出来ずあきらめていました。今年どうしても縫いたいものがあり再び挑戦しましたがやはりお手上げ。どなたか教えていただけないかとネットで検索。たった今綺麗に縫えました。ご親切に心から感謝申し上げます。すっごくすっごく嬉しいです。取説にはモーレツ呆れました。本当に有難うございました。

ちよばーたん さんへ

コメありがとうございます。
巻きロック、お役に立ててうれしいです。
私も取説では全く分からず、色々検索して調べましたよ~。
みんな巻きロックでは苦労しているはず、、、と思い載せさせていただきましたが、お役に立てているようでよかったです。

同じ機種を使用してます。
巻きロックが綺麗に出来ず悩んでいた所
こちらに辿り着きました。
早速、参考にさせて頂いたら、成功しました!!!
本当に、ありがとうございます☆

kanon さんへ

はじめまして。
参考にしていただき、ありがとうございます。
成功したみたいで、うれしいです♪
私もまだまだ巻きロック初心者なので、また発見したことがあれば追加で記載していきますね~。

お礼

はじめまして。
巻きロック フリルで検索してたどり着きました。
同じ機種だったので、スカートの裾縫いに試してみたところ、すんなりきれいに縫えました!
大変助かりました。ありがとうございます♪

20インチ さんへ

コメ、ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
同じ機種、使っている方結構いますね~。

ありがとうございます

同じ機種で巻きロックのやり方が載ってるサイトがここしかなくて
ほんとに助かりました。
この機種マイナーなんですかね^^;

bahamamaさんへ

お役に立ててうれしいです。
私も色々検索しましたが、載せてるところなかったので。
この機種、結構使っている人いると思うんですけどね。

やっと綺麗に!

昨年2本針ロックミシンを買って今日初めて巻ロックをしました。説明書通りにしても綺麗にできませんでしたが、左の針の糸は外したんですが、「左の針を抜く」をやっていませんでした!やっと綺麗にできました。ありがとうございます‼︎

Re: やっと綺麗に!

コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

ありがとうございました!

今年に入ってMO-144Dを購入して色々頑張ってたのですが、ようやくきれいに巻けました~( ;∀;)
これで、シフォン生地に手が出せます(笑

Re: ありがとうございました!

コメントありがとうございます。お役に立ててよかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/304-7bb56934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
