スポンサーサイト



milimiliさんのスリムパンツと娘トップス着画♪


milimiliさんのスリムパンツを作りました。
娘から息子まではけるニットパンツの型紙が欲しいと、随分前に購入。
娘がやっと80サイズのパンツがジャストサイズになったので、作ってみました。

まずは娘用。
80サイズです。

スリムパンツ


一昨年のコスモさんの福箱から、グレーの裏起毛。

スリムパンツ

去年も70サイズで同じようなパンツを作ったなと思いながら、同じ色のハートのジャガードをポケットに。
ねこねこにっとさんで一昨年に買ったジャガードです。

スリムパンツ

後ろのポケットにはタグを。
(ポケットのステッチがゆがんでいるのはスルーね。娘用なので問題なし。。)
ポケットを丸くしたかったけど、ギャザーを寄せるのが面倒だったのでそのままで。
女の子のポケットは、やっぱり丸いのがかわいいね。

スリムパンツ

前ポケットにも同じ生地を。
普通だなと思ったので、裾にトーションレースを付けました。

スリムパンツ



そして息子用にも。
このパターン、80~110サイズがセットになっています。
とりあえず試作(サイズを確かめるため)に、長男次男どちらでもはけるように110サイズで。

スリムパンツ

生地は、PUGCABINさんで格安リブを買ったときに一緒に買ったディープグリーンのチェック。
パンケーキという生地らしいのですが、ダンボールニットのような感じでパンツに最適!!
ジャケットにもいいと思います。

スリムパンツ

切り替えは黒のダンボールニットで。
HANAMIZUKIさんで格安で買った生地なのですが、去年娘のパンツを作ってヘビロテして洗濯を沢山したら毛玉がすごくって。。(黒なので目立つし。。)
なので自宅用にしか使えず、まだ沢山残っているんです。。
今回は部分用だからいいかと思って使いました。

スリムパンツ

ポケットには白いタグを。


使った緑のチェックは、こちらの生地↓
ニット生地 パンケーキニット・ブロックチェック柄 (ディープグリーン)

赤もありますよ。
ニット生地 パンケーキニット・ブロックチェック柄 (レッド)


なかなかかっこよく出来ましたが、スリムパンツというだけあって結構細身ですね。
113cm前後の長男にはいてもらいましたが、結構スリムな感じ。(丈は丁度でした)
ニットなのできつくはないと言っていましたが、私としてはもう少しゆとりがあるほうが好き。
股上も少し短いかなと思いましたので(長男の場合ね)、次男用にしたいと思います。
ちなみに、104cm前後の次男にもはいてもらいましたが、こちらも細身だなという印象。
でも長男よりはいい感じかな。股上も丁度だったし。
丈が少し長めだったので、1.5cmほど短くしました(裾を1.5cmのところを3cmで折り返して縫いました)

また着画が撮れたらUPしたいと思います。





そして、先日作ったmish*mashさんのラグランパーカーとhibi+さんのラグランプルオーバーの着画が撮れました。

まずはラグランパーカー。
カメラを向けると、近くまで来る娘。。

近いんですけど。。

ラグランパーカー


「もっと遠くに」と言うと。。


ラグランパーカー


あの。。。

遠いんですけど。。。


ということで、やっとこさ。

ラグランパーカー

ジャストサイズです。
量産決定!!
とてもかわいいので、90サイズも買おうかな。。。



そしてhibi+さんのラグランプルオーバー。

ラグランプルオーバー

りんごを食べていますが、、、とてもかわいいです♪
82~83cmの娘で丁度膝丈です(80サイズ)
このままでもかわいいですが、もう少し短くてもいいかな。
こちらも量産決定ですね。



お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

スリムパンツ、デザインがすっきりで好きですよ~。
まさしく、長男に作ろうかなぁ~って思っていたところ。
以前、娘に作って、すっごいラインのすっきり加減が気に入りました♪
丈はパターンより結構つめましたが…(^^;)

mairi さんへ

スリムパンツ、とてもラインがきれいですよね。
足の細くてなが~い子には、似合うんでしょうね。
でもラインがきれいなんで、ちょっとくらい短くても長く見えそう。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/300-4b376e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
