スポンサーサイト



2010年縫いカウント♪&娘タートル。


ブロガーの皆さんが、2010年の縫いカウントをしておられるので、私も便乗してやってみました♪

まずは自宅用。

子供服 78枚
自分服 8枚
布小物(自分用) 9枚(バッグなど含む)

合計95枚


そして、委託・イベント用

子供服 71枚
布小物 289枚(マスク80枚、ガーゼハンカチ、シュシュなどの小物も含む)
※オーダー品や福袋はカウントに入れていません。

合計360枚


委託用の布小物を結構縫っているように思いますが、マスクやシュシュなどの簡単に作れるものも入れているので、この数になっているんだと思います。
子供服も、息子娘用は78枚。
3人分なので、一人26枚の計算になりますね(実際は娘の服が半分以上をしめていると思いますが。。)

息子娘服を結構縫っているように思いますが、子供達の成長が早くて、3分の1くらいはもう着れない服なんですよね。。

今年は、自分服をもう少し作りたいなと思います。(服がないので。。)




昨日は、長男は始業式でしたが、次男が家にいて娘と一緒に楽しそうに遊んでいたので、その間にささっと娘のタートルを2枚縫いました。

タートル

Shell buttonさんの36アレンジメントカットソーのパターンで。

こちらはグレーのスムースで。
服地・布地のマツケさんのお安いカット生地だったと思います。

タートル


あまりにもシンプルすぎたので、裾にタグを。

タートル


こちらは、生地のお店 Le Sucreさんで購入したベア天竺起毛のブルーの花柄で。
ベア天竺の起毛生地が初めてだったので50cmしか買わず。
ふんわり暖かで、ベア天竺なのでよく伸びて、とても着やすそうです。
結構シックな色合いだったので、もう少し多めに買って自分用も作ればよかったと後悔。。(もう販売していないので)
とてもかわいく出来たのですが、シックな色合い過ぎて、どのお洋服に合わせようかと悩み中。。

タートル

これは柄物なので、タグはなしで(インにしか着ないと思うので)

このパターン、とても簡単ですぐに出来ますね。
タートルの首周りもきつくなくいい感じ。
量産決定ですね♪



お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

すごい、制作数ですね。
子供たちにもかなりの数ですね。
うちは、最近長男(小1)がハンドメイド服を着てくれないので、
娘用(4歳)の洋服が多くなります。
次男(2歳)には長男のおさがりがほとんど。。
私も、自分服がないので、
今年は自分服を作ってみようと思ってます。

mairi さんへ

私も数を数えて、子供たちに結構作っていたんだなと思ってびっくりしました。
うちも、長男は2年生なので、柄物のハンドメイド服は嫌がります。
無地やチェックなら着てくれるので、地味~な感じで作っています。
次男は年長なのでまだ車柄などは着てくれますが、嫌いな柄は着てくれないので、作る前に聞いてから作るようにしています。
去年は娘も1歳~2歳だったので、サイズも小さいし布も少なくてすむので沢山作りましたね。
そろそろ娘も90サイズなので、90からのパターンも作れるし楽しみです。
ますます娘服増えそうです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/297-182ee5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
