スポンサーサイト



祝!! 2歳。Birthday♪


今日は娘の2歳の誕生日です♪
3人目なので、早かったなぁというのが正直な感想。


2年前の今日、長い前駆陣痛を経て、娘はやっと出てきてくれました♪
誕生の5日ほど前、夕食後に陣痛が始まったのですが、20~30分間間隔でまだ痛みがそんなに強くないので、とりあえず仕事中の旦那に電話し、子供達と一緒にお風呂に入りました。
そうこうしているうちに、痛みは10分間隔に。
長男・次男のときは、突然10分間隔の陣痛から始まったのですが、今回は10分間隔になっても痛みがそんなにひどくない。。。
3人目だから痛みに慣れたのか?それとも前駆陣痛なのか?どうしようか?でも3人目だから進むのが早いかもだし。。。
ちなみに、長男のときは丸1日陣痛に悩まされ、夜も寝れないしなかなか進まないので促進剤を打ってもらって生まれました。
次男は陣痛が始まってから6時間で生まれました。
次男のときはすぐに生まれたし、とりあえず病院に電話して聞くと、来てくださいと。



長くなりますので、続きは【READ MORE】からどうぞ。



実家に電話して子供達を預かってもらい、病院に行って診てもらうと、規則的に収縮がきているので朝までには生まれるに生まれるでしょうと。
そのとき子宮口は3cm開いていて、陣痛の間隔も7分くらいでした。
そして入院して朝まで様子を見ましたが、痛みの間隔が10分から縮まらず痛みも同じ。
進まないので促進剤(錠剤)をもらって飲んだり、階段を上り下りしましたが、進まず。。。
最終手段で子宮口が開くようにバルーン(風船)を入れてもらったりしましたが(これが痛い!!)、子宮口も開いてくれず、途中一度きつい陣痛がきましたが、しばらくすると遠のいてしまいました。。
そんなに痛い思いまでしたのに、結局は痛みも30分間隔で落ち着き、先生に「ここまでしても生まれないということは、きっと時期ではないのでしょう」と言われ。。。
いつ出てきてくれるか分からないので、2泊しましたがとりあえず退院することに。。

退院して実家に2日ほどいましたが、なかなか出てきてくれる気配もないので、長男の幼稚園もあるし(実家は遠いので実家からの登園は無理)自宅に帰ることに。
もちろんその間も痛みは30分おきでしたが、夜は寝れていました。
そして自宅に帰ってきて2日目の夜、やっと痛みが本格的になってきて、ぎりぎり10分間隔まで自宅で我慢し、病院に行く途中には7分間隔に。
病院に着いたときには子宮口も5cm開いていて、間隔も5分に。
そして、病院についてから1時間で、生まれました!!
2人目から4年開いていましたが、3人目なので何回かいきんだらすぐ出てきましたよ♪



そして生まれてきてくれた娘がこちら↓

娘出産

出産した病院は、カンガルーケアをしていて、産んですぐ胸の上に乗せてくれます。(裸のままで)
その後、きれいにして服を着せてもらって、また胸の上にしばらく乗せたままでいます。(そのときの写真です)


そんな娘が今日2歳になりました♪
イヤイヤ期突入して、何かと大変ですが、今後の成長が楽しみです♪
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

お母さんもがんばった!

初コメです☆彡
娘さん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!
いつもハンドメイド素敵だなぁと拝見させていただいてます。うちの3番目も来月で満2歳です。
イヤイヤ期もそうですが、一番下が一番気が強くて・・・(-_-;)
これからもいろいろ参考にさせてください。

オメデトウ♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

私には子どもは居ませんが・・・色々な方の体験談を聞いていると、出産って本当に不思議だなぁ・すごいなぁと考えさせられます。
私の母や妹の体験談を聞いていると、皆比較的すぽーんと生まれてきたよ~と言っていたり。。。
katzeにはあの痛みは耐えられないね~wと言われたりしたり。。。
本当に人それぞれなのですよね。うーむ。

mikaさんに。お母さんおめでとう御座います♪
娘さんに。お誕生日おめでとう!!!

ありがとうございます。

たくみくりほさん、初コメありがとうございます。
たくみくりほさんのところは、上の子が双子ちゃんなんですね~。
私の友達にも双子ちゃん産んだ子がいますが、小さい頃はと~っても大変そうで、双子ちゃんを育てたママは尊敬しちゃいます!!
3番目が同じ年なんですね♪
うちも上の2人は男の子にしてはおとなしいと周りから言われておりますが、3番目は女の子なのにとても気が強く。。。そして活発。。。
ジャングルジムなんかも、上まで登っちゃいます(-_-;)
次男も脱走魔でしたが、娘も脱走魔でして、追いかけるのに毎日疲れ果てております。。
お互い、3人育児大変ですが、頑張りましょうね♪

ありがとうございます。

katzeさん、いつもコメントありがとうございます。
そして、いつも読み逃げでごめんなさい。。

本当に出産の痛みは人それぞれだし、兄弟によっても違うんだな~と感じます。
3人目が一番、ポンと生まれそうですが、私の場合は3人目が一番しんどかったです。。
一番上と一番下が6歳離れているので、年のせいかと思ったり。。
まぁ、3人とも子宮口が開くとすぐ生まれたので、いきむ回数が少なくてすんで、先生や助産師さんには安産だったと言われますが。。

娘もやっと2歳、もうしばらくは手がかかりそうですが、それも今のうちだけと思って頑張ります♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/260-f3c4da6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
