スポンサーサイト



長男の治療開始。。。


今日も暑いですねぇ。。。

2週間ほど前に、長男の慢性特定疾患の医療受給者証が届いたので、昨日成長ホルモンの注射の説明を聞きに病院へ行ってきました。
説明は30分ほどで終わりましたが、長男は注射を見てとても嫌そうにしていました。
先日の髄膜炎以来、注射がますます嫌いになった長男。
髄膜炎の腰からの検査が、とても痛かったみたいで。。。


注射の手技に関しては、私は元看護師で内科で働いていたので、糖尿病の患者さんに使う注射器をよく使っており、それとほとんど同じ注射器だったので、と~ってもブランクがありますが何とかOK。

注射をするのを、1週間7日にするか、6日にして1回量を少し増やすか、どちらにしますか?と聞かれましたが、7日するほうが伸びがいいらしいので7日にしました。

昨日寝る前に、早速始めての注射を施行!!
長男はとても嫌がって泣いて暴れていましたが、パパに押さえつけてもらい、何とか終了。
する前は「痛い痛い」と泣いていましたが、打った後は「蚊にさされたくらいだった」と。。
業者の方から手帳(毎日の記録)をもらい、それにシールを貼るところもあるので、注射後そのシールを機嫌よく貼っていました。

そんなに痛くないことがわかったので、今晩はすんなりいけるかなぁ。。
基本、パパの帰宅が遅いので、パパがいないときは暴れたら私一人では無理そう。
小柄といっても、もう小2だしね。
注射も、皮膚のつまみ方や刺し方によっては痛いみたいなので、苦痛なく打ち続けてもらうには、私が上手に打てるかもポイントですね。。。

とりあえずは、今晩も頑張りたいと思います!!

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/223-d104eb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
