スポンサーサイト



布山。。。公開!!


今日も暑いですねぇ。。。
息子たちは今日から夏休み。
朝からうるさいです。
娘は、遊び相手がいるので機嫌よくしていて助かっていますが。。


ハンドメイドをしているみなさんは、色んな布山をお持ちのことと思います。
もちろん私の家にも、すごい布山があります。
私はお洋服も作るし、布小物も作ります(委託もしているし)。
なので、色んな種類の布が山盛りです。

最近は布買いも控えるようにしているのですが(そうでないともう置くところがありません。。)、とっても欲しい布はポチってしまいます。。。
最近はサマーセールも多くて、誘惑が。。。
なので、皆さんに渇を入れてもらおうと思い、布山を公開しま~す!!


まずはこちらから↓

布山
上の2段はお洋服用の布帛・デニムです。
3段目・4段目は小物作り用の綿麻など。
一番下は小物の裏地や、お洋服に使う花柄やチェック・ドットなど。


そして次はこちら↓

布山

ミシン机の下に三段BOXを横にしておいています。
右には接結やパイル・ジャガードなどのニットを。
左はお洋服用のダブルガーゼです。
上の箱にも、ダブルガーゼ(少量買いのもの)、息子たちの巾着などに使う布、スパンフライスが入っています。


まだまだあるよ↓

布山

こちらもミシン机の下に置いてあるものですが、ニットばかりです。
右がスムースや天竺などの薄めのもの。
奥には裏毛を置いています。
上にはスパンテレコも。


そして最後はこちら↓

布山

右の上にはボアとフリース。
下にはキルティング。
左の上にはダンボールニット。
下は冬物布(ネルやコーデュロイ)が入っています。


沢山ありすぎて、びっくりしました?
布収集家の私としては、これくらい布がないと落ち着かないのですが(苦笑。。)、
さすがに、買いすぎかと反省しております。。。
買ったものの、手付かずの布もあるし。。

なので、しばらくは頑張って縫い縫いに集中します。
布買いも、少し(苦笑)にします。。

とりあえず目標は、この布山を3分の2くらいにすること、、、かな。。
寒くなる前に、夏用の布を少しでも減らしていきたいと思います。





頑張る私に、愛のクリックを。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

こんにちは。

布山って、常に高くなっていきますよね~(苦笑)
お気に入りの生地は大事に収納してたり。
そして、夫に「うむむ((((´-`;)」と苦い顔をされたり。
怒らないで~、宝の山なのよ~と言ってみたりしてますw

今、実家なのですが。
うちの母も「布収集家」でして。しかも、かなりの年季を経たv
一年以上見てませんでしたが・・・。
見える部分だけでも、衣装ケース6箱は行きそうです。。。
見えない部分が恐ろしいー。

私はまだまだだわ!!!と一安心(?)←間違ってますねw

コメありがとうございます。

そうなんです。
こんなに買ってどこに置くの?というくらい、素敵な布があると、つい買ってしまいます。
でも、素敵過ぎるともったいなくてはさみが入れられなかったり。。

katzeさんのお母様も布収集家なんですね。
実はうちの母もです。
もちろんうちも年季が入ってますよ。
昨日実家に帰ったのですが、こんな布があったとレースっぽい布でブラウスが作ってありました。
いつ買った布なんだか。。

最近は、その恐ろしい実家の布山から、色々布を物色してはもらって帰っています(苦笑)
実家は播州織で有名なところなので、播州織(昔の)もあるので、暖簾や子供のパジャマにいいわと思って。。

そしてまた自宅の布山が高くなっていくんです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/222-cea2d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
