スポンサーサイト



ポルカ本から、カジュアルパンツ量産中♪


土日、旦那が仕事でいないので、実家に帰っておりました。
なので、ミシンは出来ず、8月の旅行に向けてパソコンで情報収集をしておりました。
毎年夏休みに旅行に行っているのですが、今年はどこに行こうかと悩んだ結果、山口・広島あたりに行くことにしました。
去年は、和歌山県の白浜周辺に行ったんです。
独身時代は年に2回ほどは旅行に行っていました。
もちろん海外にも行きました。
結婚して子供が出来ると、なかなか旅行は頻繁に行けないですよね。
お金もかかるし。。。
それでも年に1回の旅行を、私は楽しみにしております。
旦那は「どっちでも~、どこでも~」という感じなので、計画は全て私が立てます。
まだ子供が小さいので、どうしても子供中心の旅行(動物園とか水族館とか。。)になってしまいがちですが、私が計画立てるのだし、、、ということで、去年くらいから観光地(景勝地)なども巡るようにしています。
せっかく旅行に行くんだから、そこでしか見れないものも見ないとね~。


最近は、長男のズボンがないので、ポルカドロップスの本からズボンを量産中です。

作っているのは、カジュアルパンツ。
脇に縫い目がなく、前パンツと後ろパンツが1枚になっているので、柄物は柄合わせの手間が省けていいです。
ウエストもダブルウエストでお洒落な感じ。
形もいいです。

以前、自分用に作ったヨークワンピースの残りの布で。
茶色のダンガリーです。
ウエスト部分はベージュのダンガリーで。
兄弟お揃いで、110と120サイズ。

handmade142.jpg

ポケットにはタグを。
フラップの裏はチェックで。

カジュアルパンツ

後ろのポケットには、フロッキーを付けましたが、色が似ててあまり目立たない。。
貼る前の色はもっと明るかったんだけど、貼ったら意外に暗かったんです。。
フロッキーはこちらで購入したもの→

カジュアルパンツ

息子達に、はいてもらいました。
まずは次男。
身長102cm、体重16kgで、110サイズをはいています。
次男は普通体系ですが、お尻が大きいのでそんなに大きくは感じません。
丈も少し長めかなという程度で、気になりません。

カジュアルパンツ

次は長男。
身長108cm、体重16.5kgで、120サイズをはいています。
長男は、細いしお尻も小さいので、少し大きく感じます。
丈も長いです。
それでも、大きすぎて仕方がないというほどでもなく、丈を直すだけいけるかなという感じです。

カジュアルパンツ




そして次の日、長男のズボン、リベンジしました。
丈を5cm短くしました。
布は実家近くの手芸屋さんで、カット売りで安かったデニム生地。
薄めで夏にピッタリです。
ウエストとポケットに使った無地のデニムは、実家の押入れにあった昔の生地。

カジュアルパンツ

カジュアルパンツ

後ろポケットには、長男の名前の頭文字Rのワッペンを。
手芸ナカムラさんで買った、現品処分のアルファベットワッペンです。

カジュアルパンツ

はくとこんな感じ。
丈はいい感じですが、やっぱり少し大きめかなぁ。。
足が細すぎます。。。

カジュアルパンツ



お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/218-ffc9fcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
