スポンサーサイト



娘復活!!。。が、今度は長男が。。。


娘は復活しました!!
日曜日くらいから熱も下がり、とても元気にしております。
次男も、先々週の日曜日に窓の外のさんで目の上を切って1週間消毒に通い、前の日曜日にやっと病院通いも終了したんです。。。

これでやっと、通常の日常に戻るわと思っていた矢先。。。

日曜日の夜から長男が頭痛を訴え。。。
熱は37.3度。熱が上がったりするときに時々頭痛があることがあるので、娘の熱がうつったのかなと思いつつ早めに寝かせましたが、朝になっても頭痛が治まらず。。
熱は37度前半~36度台。
小児科に行こうか、脳神経外科に行こうか悩み、頭痛のみがとてもひどいのでとりあえず脳神経外科を受診。

この辺りでは大き目の有名な脳神経外科に行ったにもかかわらず、頭のCTを撮っただけでろくに診察もしてもらえず、薬ももらえず、頭のCTでは異常がないから小児科に行ってくださいと言われ。。。。
「待ち時間長かったのに、それだけかよ!!こんなことなら最初から小児科に行けばよかった。。」と思いながら、かかりつけの小児科に受付時間ぎりぎりに滑り込み。。。

とりあえず痛み止めの座薬を入れて休ませてもらい様子を見ていたけど、痛みもあまり引かず。。。
吐き気などはないけど、項部強直が少しあるような感じなので、髄膜炎の可能性も否定できないし、頭痛も引かないので市民病院へ紹介状を書いてもらいました。
朝の8時半から脳神経外科に行ったのですが、そのときすでに12時半。
たまたま実家の母が来てくれていたので、次男の幼稚園のお迎えを頼み、お昼ご飯&娘を預かってもらうために一時帰宅。(娘を連れたままの受診は限界。。。)

長男と共にお昼を食べてから(頭は痛いけどお腹は空いたと言うので)、市民病院へ。
診察をしてもらい、髄膜炎の可能性もあるので検査をしましょうと言われ、採血と髄液の検査をしてもらいました。
すでに長男は、朝からウロウロ+痛みが治まらないので、ぐずぐず。。。
髄液の検査は、腰から針を刺して髄液を取って調べるのですが、これがまたとても痛かったらしく、外まで聞こえるくらいの大泣き。。。

やっとのことで検査が終了し(この時点ですでに3時)、髄液の検査後は1時間ベット上安静なのでそのまま1時間待機。。。
4時半頃にやっと先生からの説明が聞けました。

結果はやはり「髄膜炎」
でもウイルス性とのことでした。
髄膜炎には、大きく分けて「細菌性」と「ウイルス性」があるらしく、細菌性の場合は重症化する可能性も高く後遺症が残る危険性も高いらしいですが、ウイルス性の場合は細菌性よりは症状も軽く、特に治療もなく安静にしていたらいいらしいです。
多くは嘔気嘔吐も併発するので、水分補給のために入院したりする必要があるらしいのですが、吐き気がなく水分も取れているなら自宅療養でいいとのことだったので、今は家で寝ております。
頭痛は相変わらず続いており、夜中は特に不安になるのか痛い痛いとよく泣いておりますが、昼間はTVを見たりして気が紛れるのか痛みの訴えも少しましです。
痛み止めの薬ももらっているのですが、6時間あけないといけないので、アイスノンと冷えピタで何とか乗り切っています。
まぁ、食事(りんごとかパンとかおにぎりですが)が取れているので、そんなに心配もないかなと思います。
治るまで数日かかるらしいので(入院する子は4~5日は入院すると言われました)、しばらくは家から出れない日が続きます。。。

それでも、娘は長男がいることで機嫌もまし(あまり私に引っ付いてきません)だし、長男ももう大きいので「痛い痛い」と叫んでいるだけで特にぐずぐず言うこともなくTVを見たり寝たりしているので、ミシンは出来そうです。。
息子達のズボンを作っている途中なのですが、一時中断し、今週中に幼稚園のバザーに出すものを3点以上作らないといけないので、今週はそれを作ろうかと思います。(ついでに委託品も少し作れたらいいなとも思っています)

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/216-6d89ddde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
