


スカート、スカート。。。そしてスカート。。。


暑くなってきて、娘のボトムスがないのでせっせと作っております。
トップスは去年の80サイズでいけるのですが、ボトムスは去年は70サイズで作っていたものが多く、スカートなんかは短くてパンツ丸見え。。。
なので、今年は80サイズで作り直しです。

とりあえず、スカートばかり4着。
スカート


スカート
こちらは青のダンガリーで。
パターンは、オークションで去年買ったもの。
70・80.90サイズついていて、去年は70で、今年は80サイズで。
布は近所の手芸屋(丸十)で、これまた去年買ったもの。
何に使おうかとねかせてありましたが、わりとしっかりとした感じなのでボトムスにいいかと。
2mあるので、残りはお兄ちゃんたちのズボンを作ろうかと思います。

スカート
こちらは、「Candy Floss」さんの2段フリルスカート。
サイズが90からしかないので、90サイズで。
はかせてみると、布が薄めだからか、そんなに大きくは感じなかったです。
布は、「手芸ナカムラ」さんのダブルガーゼで。

スカート
そして最後に、ティアードスカート2枚。
パターンは「chikuchikuhappy」さんの無料型紙を参考に。
最初90サイズで作ったのですが、型紙は縫い代なしなのに縫い代ありだと思って縫ってしまっていました。
縫っている途中で、上スカートが短いなぁと思って気付きました。(ウエストの縫い代を少なめにしましたが。。)
なので出来上がりは少し小さめになっていますが、それでも娘には大きかったので、70~80サイズでリベンジ!!
上のいちご柄が小さめ90サイズ。下のチェックが70~80サイズです。
生地はどちらも、またまた、「手芸ナカムラ」さん。
上のいちごはダブル?生地。表はガーゼで裏はヘリンボーン柄という変わった生地。
下の黒のチェックは、ダブルガーゼです。


本当はニットでも作りたかったのですが、巻きロックに苦戦しております。。。
ウーリー糸がないので、90番で頑張ってみたのですが、どうしても巻きにならない。。。
普通のロックが細くなっただけみたいになります。
やっぱりウーリーを買わないといけないか。。。と考え中。
最近ボビンさんで買ったばっかりなのに、一緒に買えばよかったと後悔。。。
みなさんは巻きロックはやっぱりウーリーを使っていますか?
同じ機種(JUKI MO-114D)で巻きロック縫っている方いらっしゃれば、糸調子や糸などうまくいくコツ教えてくださ~い。




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/203-e9fbb68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
