スポンサーサイト



ミシン糸の小分け。。。


HANAMIZUKIさんとインターネットの糸屋さん「ボビン」さんから、布と糸が届きました。

お買い物
上の右4枚は天竺。左の花柄はフライスです。
下の左はスパンフライス。後はスムースです。
右上のドット柄の2枚、200円/1mカットとめちゃ安でしたが、なかなかかわいかったです。
ピンクが売り切れていたので、グレーとベージュを購入。
どちらも落ちついた感じの色合いですが、子供にもいけると思います。
またまた在庫が増えた布たちで、Tシャツをいっぱい作ろうと思います。


そして、こちらは糸たち。
ニットが増えてきたので、60番の糸を買い足しました。
真ん中は、一緒に買ったバイアス。
バイアスはいつも手芸ナカムラさんで購入するのですが、無地のバイアスは固めなんですよね。
なので試しに(といってもたくさん買っていますが)購入。
なかなかやわらかくてよかったです。色の種類は少ないですが、安いのでOKです。
右は小分け用のコーン(大量。。。)
お買い物

インターネットの糸屋さん「ボビン」さんは糸を小分けしてくれるサービス(有料)があるのですが、高いんですよね。。
なので私は大巻の糸を買って、自分で小分けしています。
ボビンに巻いて使っている人も多いみたいですが、すぐなくなるイメージがあるので(そんなことないかもですけど)
私の糸の小分けの仕方はこちら↓

小分け用の機械もあるようですが高いので、私はミシンの下糸巻きでやっています。
まずはボビンを2つ、瞬間接着剤でくっつけます。(100均のボビンでOK)
その上に、ペットボトルのキャップを瞬間接着剤でくっつけます。
これで出来上がり。
糸の小分け

ペットボトルのキャップの部分に、コーンをはめます。
(コーンによって大きさが違うかもですが、「ボビン」さんのコーンにはぴったりでした。)
はめるときにまっすぐにはめないと、きれいに回らないので注意が必要です。
そして、下糸巻きにセット。
これで巻いていきます。
うちはミシンの横にロックミシンを置いているので、ロックミシンの糸立てに糸を立てておいて、そこからミシンに糸を持って行き巻いています。
糸の小分け

ちなみに巻くときは、あまり上まで巻かない方がいいです。
上に沢山巻くと、頭が重くなって、巻いている途中で揺れてはずれてしまいます。
スピードも最初はゆっくりから、コーンの揺れを見ながら、早くしていったほうがいいですね。
そして出来上がったのがこちら↓
形は変ですが、気にしない~。
糸の小分け

糸の小分けで悩んでいる人、是非やってみてくださ~い。




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

はじめまして!
私も先日糸を買ったのですが、どうやって小分けしようか悩んでいました。ボビンさん こわけ高いですもんね。

この方法 すごくよさそうですね。
ぜひ やってみたいと思います♪

Re: コメありがとうございます。

この方法、ぜひぜひやってみてください。
役に立ってうれしいです。

はじめまして(^-^)

はじめましてこんにちは(^-^)
検索してお邪魔しました。

実は今日ミシン糸の小分けについてブログを書こうと思い、先に同じような物を作っている方がいたら失礼になってはいけないとググってみました。
すると、皆さんすごく工夫をされていて、たくさんの方法が出てきてびっくりしました。
中でもmikaさんの方法が私が作ったものよりもずっと簡単で便利ですごいな~と思いました。
ボビン二つ重ねにすればいいんですよね!
…私はそれに気付かず一生懸命ペットボトルのふたに穴を開けていました(ノ∀`)

事後報告で失礼いたしますが、簡単でいて便利で、きれいに仕上がるステキな方法なので、私のブログの記事の中にも「よりよい方法」ということで紹介させていただきました。
もしも不都合やご迷惑をおかけするようなことがありましたらすぐに対応いたしますので、お知らせいただけるとうれしいです。

これからも素敵なお洋服を作ってくださいね。
それでは(^-^)

イチさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、ブログの紹介もしていただいて、ありがとうございます。
私も糸の小分けをするにあたって、色々なサイトを参考にさせていただきましたよ。
そして試行錯誤して、このやり方に行き着いたんです。
こんなやり方でも、お役に立てればうれしいです。
また、いつでも遊びに来てくださいね。

活用させてもらいましたV(・・)V

お礼が遅くなってしまいました。
友人から工業用ミシンに衣縫人大量の糸を譲り受け
ロックは3・4本必要だと知り手巻きにしようかなと・・・
でもこちらのアドバイスで今では60・90・ウーリーが
チャック付きポリ袋に色分けで入り可愛く収まっています。

「ボビン」さんのコーンも送ってもらいましたよ。
良いアドバイス!!感謝です。

Re: 活用させてもらいましたV(・・)V

teraさん、コメントありがとうございます。
活用していただけているようで嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/202-abd3d8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
