スポンサーサイト



★1歳半健診★


昨日は娘の1歳半健診でした。
積み木も指さしも、まぁまぁの出来
虫歯もないし完璧!!のはずが、、、やっぱり身長が低かったです
息子の幼稚園の妹弟の同じ年の子と比べても、低いなぁと前々からは思っていましたが。。。
現在1歳7か月。
身長は73.1cm
ちなみに、体重は8.75kg。
体重は発育曲線内でしたが、身長はかすかに出てしまいました。
お兄ちゃん2人は妹ほど小さくはなく、次男は78.0cm(1歳6ヶ月)、長男でさえも77.8cm(1歳8ヶ月)でした。
娘は女の子なので小さくても、、、と思っていましたが、発育曲線から出てしまうと心配です。
保健師さんに「兄弟みんな小さめですが、長男が成長ホルモンの出が少なくて。。。」という話をすると、兄弟みんな小さめなら娘が小さいのもわかるが、長男がそんな病気なら体質が似ると思うので、可能性もあるかも」と言われました。
とりあえずは3歳児健診まで様子を見て、3歳児健診でも小さければ早めに診てもらったほうがいいかもということになりました。
まぁ小さくても伸びていくことを祈ります。。。

ちなみに、娘は3人目ということで、お兄ちゃんたちより色んなことが出来るのが早いです。
女の子だからか、言葉もとても早いと思います。
最近は、階段も前向きに下ります(手すりを使って)
段差が低くて短い階段なら、手すりを使わずに前向きに下りることもあります。
お兄ちゃんや親を見て、自分も出来ると思うのか、手を引くと1段ずつ片足で普通に下りようとするので困ってしまいます。
滑り台も自分で上がって、滑って下りるし(後ろ向きですが。。)
遊具とかに付いているはしごのようなものも一人で登ります。
ジャングルジムも登りたそうにしていましたが、1段しか登れず、2段目は足が届かないので断念。。。
(背が高かったら、きっと登っていたでしょう
そんなこんなで、好奇心も旺盛で困ってしまいます。
気が付くといないということもしばしば。。。
次男もこんな感じでしたが、いつになったら落ち着いてくれるのか。。。

言葉もよく出ています。
単語は聞き取れるのですが、長い文章になると宇宙語で聞き取れません。
娘がよく話す単語は、
「ママ」
「パン」
「ちゃ」(お茶)
「パンマン」(アンパンマン)
「ワンワン」
「ったん」(いないいないばぁのうーたんのこと)
「ぶっぶっ~」(くるま)
「おいしい」(食べ物は全ておいしいの一言です。美味しいときもおいしいね~と言うし、TVで食べ物の映像が出てもおいしいと言っています)
「おいしそ~」(最近美味しそうも言うようになりました)
「おっきいね~」(大きい)
「いたい」
「こんちは~」(こんにちは)
「あっちぃ」(熱い)
「め・はな・くち・みみ」(最近覚えました)
「な~に?」(これなに?)
「あれ~?」
「かして」
「ど~ぞ」

他にも、親やお兄ちゃんたちが言った言葉を真似したりすることも多いです。
時々「よいしょ」と言うのですが、私が言っているのかと思うと、ドキッとします
こんな1歳7ヶ月の娘。
昨日娘が1年前のアルバムを開いていたので、大きくなったなぁ、髪の毛も伸びたなぁと思いました。
その頃は髪の毛が短くても顔は女の子と思っていましたが、今見てみると、髪の毛が少なすぎて男の子が女の子の服着ているみたいと思ってしまいました。
今は髪の毛もそこそこ伸びて、女の子に見えますが。。
これからの成長が楽しみです


関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/200-bb0c25d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
