スポンサーサイト



ロックミシンでの初ニット♪


今日は、次男の幼稚園の父親参観日です。
長男も行くというので、パパが長男と出かけると分かった途端、娘も靴を持ってきて履くと。。。
もちろん、ウロチョロするので連れては行けず。。
パパと長男が出かけてから大泣き。。1時間泣き続け、やっと寝たので(今朝は5時半起きだったので)、ブログを更新しています。

昨日、2本針4本糸のロックミシンが我が家にやって来てから、初めてのニットに挑戦しました。(遅すぎ??)
もっと早くに挑戦したかったのですが、裁断してある布がなぜか布帛ばかり。。。
なので縁かがりのみで使っていました。

irohaさんのスウェットプルオーバーを裁断していたので、ロックミシンで縫ってみました。

スウェットプルオーバー

この色合い、かわいいと思って裁断したのですが、上半身だけ見ると何だか体操服みたいに見えません?
体操服と思ってしまうと、それにしか見えないのは私だけ??
下半身はかわいいので、やっぱりリブの色が問題ですね。。。



ロックミシンでの初めてのニット、意外に簡単にうまくいきました。
まずは試し縫い。
ダンボール生地なんですが、裏が白なので糸も白でいいかと縫いました。
表から見てみると、糸が見えます(白なので少し目立ちます)
スウェットプルオーバー

とりあえず見える糸(左針糸)だけグレーの糸に替えました。
白糸は4本買ったのですが、グレーの糸は大巻きを1本しか買わなかったので、巻きなおすのが面倒だったので。
糸が見えるのは、糸調子がゆるいのかなと思い、左針糸だけきつくしました。(4→5へ)
縫ってみると、ばっちりです。糸も見えません。
スウェットプルオーバー

裏から見てもきれいです。
スウェットプルオーバー

やっぱりロックミシンはいいですね。
このプルオーバーも、すぐに出来ました。
今からニットもの、頑張って量産します♪
でもその前に、息子達のパンツを量産しなくては。。
KBBさんのブーツカットカーゴパンツもいいのですが、縫ってステッチしてと時間がかかるので、ニットでパンツ作ろうかなと考え中。
milimiliさんのキッズスリムパンツを買おうかな。。


私が使っているロックミシンはこちら↓




お帰りの際にポチっとお願いします。励みになります↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/193-0ecbe393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
