スポンサーサイト



長男の入院。。


月曜日から昨日まで、長男が低身長で検査入院をしていました。
検査中は付き添いが必要なので、私も長男と一緒に病院に泊まっていました。
主人は仕事で休めないので、その間、次男と娘は私の実家にお泊り。

娘は普段から実家に行くと、場所見知り?人見知り?で、私からあまり離れなかったので、今回は前日の日曜日から慣れさせようと思って行きました。
娘も1歳5か月になって、最近は実家に行っても少しましになっていたので、私がいなくても何とか4日間頑張っていたようです。
実家では、昼寝もあまりしなくて寝起きも機嫌が悪かったので、母親は大変だったようですが。。。
昨日の夜に自宅に帰ってきて、娘もほっとしたのか、今日は昼寝を3時間もしました。

長男はこの4月から2年生になります。
1年生最初の身体測定(内科検診)で、低身長を指摘されていました。
当時の身長は102cm。
今の次男くらいの身長です。
次男は4月から年長さん。
次男も小さい方で、もちろん背の順は一番前です。
それでも、長男は1年生で今の次男の身長かと思うと、とても小さかったんだなぁと感じます。

長男は生まれたときから小さく、2604g、47cmで生まれました。
うちは3人ともみんな小さく、次男は2970g・48.5cm、娘は2592g・47.5cmで生まれています。
大きくなってからも、みんな背は低いほうです。
これは両親が小さいからで(私は153cm、主人は164cmです)、遺伝だと思います。
長男は3歳くらいまでは、母子手帳にも書いてある発育曲線の94%が入るという枠の中に、かろうじて入っていましたが、3歳を過ぎる頃からだんだん枠からはみ出していました。
幼稚園でも、他の子と比べてもとても小さかったです。

今回、1年生で低身長を指摘され、夏休みに受診し検査(MRI・レントゲン・血液検査)をしましたが異常はなく、経過観察をしていました。
冬休みに受診したときに、身長の伸びがあまりよくないということで、今回検査入院となったのです。
ちなみに、現在の身長は107cmです。

長男がかかっている病院(市民病院)では、専門の先生がいる(専門外来がある)ので、検査もよくされているようです。
検査は、成長ホルモン分泌刺激試験といって、空腹時に点滴・注射・内服をし、その後30分置きに2時間後まで採血をし、成長ホルモンの濃度を調べます。
検査1日目は点滴、2日目は注射、3日目は内服で検査をしました。
前日の21時から検査終了まで絶食水。
子供が絶食水なのに親は食べられないですよね。。。
ということで私も必然的に絶食水。。
検査が終わるのが11時頃なので、お腹が空いて辛かったです。。

検査自体はそんなにしんどいものではないので(2日目はインシュリンを注射するので、低血糖になって1時間ほどしんどかったみたいですが)、暇をもてあましていました。
私も暇だったので、フェルトをチクチクしていました。
検査の結果は、1週間ほどで分かるらしいです。


関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

はじめまして

こんにちは。ハンドメイドテーマからお邪魔したのに、入院記事にコメントを残しちゃいました。
我が家の長男君も、低身長指摘されてます。
小さい時から発達センターに通っていたので、それなりに経過診察をしており、年長さんから検査を少しずつ!
簡易検査で、ホルモンが少な目と出たので、今年の夏休み、検査入院するか決まります!
今度新一年生!105cm15k(苦笑)
ランドセルがとても重く感じるのが、今一番の悩みです^^:

なかなか身近に同じ症状の人がいないので、色々と書き込んじゃってゴメンナサイ。

持ってる持ってる~って言う、お勧め本が多く嬉しかったです♪

コメントありがとうございます。

新1年生おめでとうございます。
smomoさんの長男くんも低身長なんですね。
105cm15kgは細いですねぇ。
うちの子は、102cm15kgでした。
なかなか身近にはいませんよねぇ。
次男(年長)のお友達よりも小さいです。
でも、小さすぎて、運動会やお遊戯会、探すのが簡単でした(苦笑)
次男も小さいほうですが、長男ほどではありません。
5歳2ヶ月で、100cm17kg(長男よりムチムチです)
ちょうど2歳違いですが、長男の服を翌年に次男にお下がり。。。でもズボンはお尻とお腹がきつい~~。次男曰く「きついから履かない。。」のが、悩みです。。
得なのは、同じ型紙で長男だけ丈伸ばしていけるところかなぁ~。

長男も、採血でホルモン少な目だけど出ているとでたので、そんなには心配していませんが、治療しなければいけないとなると大変かなぁと思います。
治療して背が大きくなるなら、それもいいかなとは思いますが。。。
1年生になったら、結構食欲も旺盛になるので、smomoさんの長男くんも伸びるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/180-4f158d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
