スポンサーサイト



今さらですが、、、キルトニットコート♪


急に暖かくなったので、大変っと裁断してあった、キルトニットコートを作りました。
本当は先週の土日に出来上がるつもりが、失敗失敗で、やっと先ほど出来上がりました。。。
肩を縫って袖をつけて、脇を縫ってフードをつけてまでは順調だったんです。
あまり厚みがないキルトニットなので、ボタンのところが頼りないかなぁと思い、パターンは見返しがなかったので、見返しを作りました。
周りをバイアスで処理するので、縁どりテープなるものでしてみようと思い、やってみました。
挟むだけなのでとても簡単に出来るんですが、とてもやわらかいので縫いにくい、縫った後も何かうねってる~
このままでも変ではないけど、気になる気になる、、、気になる~~
うねりがひどいところだけやり直したけど、気に入らない~~
普通のバイアスにしようっと。。。
ということで、このなが~いバイアスを縫い直し。。。(3mくらいはあるでしょうか)
これまたほどくのに時間がかかるかかる。。やわらかすぎてほどきにくかった。。。
で、今度はスムースニットでバイアスを作って縫いました。
これはきれいに出来たんだけど、縫ってほどいて縫ってを繰り返しているので、前の合わせのところが伸びてしまって、左右長さが違うようになってしまった(見返しも共布だったので)
どうしようかと考えた末、、、見返しを布帛で作り直そうということになり、またまたバイアスをほどく羽目に
前の伸びは、布帛の見返しと合わせて、アイロンのスチームを当てたら何とか落ち着きました。
で、またバイアス処理してやっと終了
フードと裾ラインも伸びてうねっていましたが、スチームで少しましになりました。
初!!キルトニットコート何とか形になってよかったです。
見返し作るんなら、バイアス処理は大変なだけなので、来年はバイアス処理なしで作ろうと思います。



キルトニットコート

キルトニットコート

パターン:パターン屋さん
布:CRAFT PUKU




お帰りの際に、ポチっとお願いします。励みになります↓
ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/171-799d4949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
