スポンサーサイト



初ニットに挑戦!!


とってもお久しぶりです
サボっていたわけではありませんが、なかなか更新する時間がありませんでした。。。
長女もやっと6ヶ月になり、ずりばいをし始めました。自由に動けるので少しはグズグズがましになったような気がしますが、離乳食も始まり何かと忙しいです。
それでも、長男次男が小学校と幼稚園に行ってくれているので、お兄ちゃん達がいないと静かで、長女も午前中はよく昼寝をしてくれます。

忙しくても、今はハンドメイドの神様が降りて来ているようで、家事と育児の合間に、ゆっくりですがコツコツとチクチクはしておりまして、色々なものができましたので、まとめてご紹介します

以前からニットをしたいとずっと思っておりまして、長女が生まれたので挑戦してみました。
これが初ニット作品、「フリルパンツ」です。
フリルパンツ
右のピンクのチェックは「ハナミズキ」さんで購入したスムースニットです。
左の水玉は近所の手芸屋さんで購入。レースは「手芸ナカムラ」で購入したレースです。「手芸ナカムラ」はレースやかわいいバイアステープがとってもお安いので、いつもまとめ買いしています。
型紙は「ハンドメイドのココロ」さんの無料型紙を使わせていただきました。
フリルパンツ
はかせてみると、フリルがとってもかわいいです。丈が短めなので今からの季節に丁度いいです。
5~6ヶ月の娘(体重はまだ6kgくらいですが。。。)にはサイズもぴったりでした。



次に作ったのは、ニットスカートです。
長女を妊娠中に、近所の手芸屋さんで購入したニット。まだ性別が分からなかったので、どちらでもいいようにグレーを買いました。このニット、上のピンクのニットと似ています。色違いでしょうか?でも厚みや伸びが少し違うので、たぶんダンボールニットだと思います。
裾に使ったレースは、またまた「手芸ナカムラ」で購入したレースです。
ニットスカート
型紙はこちらの本の「ブルマ付きスカート」を参考にしました。




ニットがだんだん面白くなってきて、やめられません
こちらは「Rick Rack」さんで購入した「ベビーTシャツ」の型紙で作りました。
Rick Rackさんは前から知っていたのですが、型紙もお安くないのでなかなか手が出せずにいました。でも色々なサイトで、レシピが分かりやすく形もよいとの話を聞き、ニット初心者にはいいかもと思い購入。
サイズは60~70のものですが、とても簡単に作れたので、3枚も作ってしまいました。
ベビーTシャツ
ベビーTシャツ
このドット柄の生地は「スタイリストゴトウ」さんの共同購入で以前買ったスムースニット。
白地なのでインナーに見えてはと思いワッペンを付けると、とてもかわいくなりました。

ベビーTシャツ
ベビーTシャツ
こちらは、以前「ハナミズキ」さんでセールで購入したニット。多分天竺だと思います。端が丸まって少し縫いにくかったけど、何とか縫えました。



こちらのマスクは、春休み中に作った長男の「給食用マスク」です。
マスク
マスク



こちらも春休み中に作った「フェリシモ風抱っこ紐」。
うちにはバッテンの抱っこおんぶ紐しかないので、お出かけ用に作りました。
参考にしたのはこちらのサイト→「びぃだま日和
抱っこ紐
抱っこ紐
抱っこ紐


こうやって見てみると、ちょっと更新ためすぎですねぇ
育児も少し落ち着いて来たので、頑張って更新していきますね。
今から夏に向けて、まだまだ作りたいものは山ほどありますので。。。
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/109-e0174ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
