スポンサーサイト



ウォールポケット&布おむつカバー♪


ベビーベッドの横に付けようかと思い、ウォールポケットを作りました。
型紙はオークションで購入。
意外と簡単に出来ました。色々アレンジも出来そうなので、また作りたいと思います♪
ウォールポケット

最近、色々作りたいものがあるんですが、なかなか時間が。。。
今日から36週、臨月です。お腹も大きくなってきて、頻繁に張るようになってきたし。。。
長男の幼稚園の送り迎えや次男の世話などで、毎日忙しいですが、何とか時間を作ってチクチクしています。。。
3人目が生まれると、なかなかチクチクする時間もないだろうしなぁ。。。
でも生まれてくる赤ちゃんのために何か作りたくて。。。ということで、布おむつカバー♪

上2人とも、最初は布おむつでした。(夜とお出かけは紙です)
長男のときは半年くらい頑張って、暑くなってきて蒸れてきたので紙に変えました。
次男のときは、長男が赤ちゃん返りをしたりして大変だったので、1ヶ月で断念。。。
今回は次男と4歳離れていて、上の子たちにもあまり手がかからないので、おむつ代節約のためにまた頑張ってみようかと。。。。

「ハンドメイドのココロ」さんで、布おむつカバーの無料型紙が配布されているので、それをお借りしました。
こちらに載っているのはサイズ70なんですが、家にあるサイズ50のおむつカバーを参考に、型紙を縮小して作りました。
布おむつカバー
布おむつカバー
バイアスが苦手なのでちょっと苦戦しましたが、思ったより簡単に出来ました。
中に撥水布を挟んでいます。
防水布にしようかと思ったのですが通気性が気になったので、綿で撥水性のある布にしました。
黄色の水玉は手芸ナカムラさんで購入した布で、中はタオル地で作りました。
タオル地は吸水性があっていいと思ったのですが、マジックテープがくっついてモケモケ出てくるんです。。。
ピンクの方は、こっとんプラネットさんで購入した和柄の布。こちらは裏にスムースを使いました。こっちの方が肌触りもよくていいです。いちごの和柄もかわいいし、お気に入りです♪
関連記事

| ++ 育児×ハンドメイド時間 ++ mikan.ya*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://aopocket.blog96.fc2.com/tb.php/106-1cf91698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
